鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

空梅雨かと思いきや・・・

九州で梅雨の大雨続く 7日にかけ西日本警戒を

 梅雨前線の活動が活発になり6日、九州を中心に大雨となった。気象庁は、九州のほか、近畿南部や四国でも7日にかけて大雨の恐れがあるとして、土砂災害や河川のはんらんなどに引き続き警戒するよう呼び掛けた。九州では、5日夜の降り始めからの雨量が250ミリを超えた所がある。6日午後、宮崎県の鰐塚山で1時間に42ミリ、長崎県の石田で35ミリなど強い雨を観測した。

                           - Yahoo!ニュースより転載 -

 空梅雨かと思いきや、やっぱり集中豪雨がきましたね。九州は特にひどいです。昨日の夜、職場で土砂降りの中、外で作業しなければならなくなり、ビニールシートを頭から被りちょうどアラブ人のように頭を紐で鉢巻のように結んで(笑)作業しました。
 そこへフワッと風が吹き、シートが飛んじゃったんです。結局ずぶ濡れに…。カッパのようになった髪の毛をして事務所に戻ると、同僚に大笑いされました。(このボケ、シャレでやってんじゃないんだよ・怒)

 今日は天気予報では大雨洪水警報で200ミリの降水がありそうです。部屋の中でじっとしとこう!明日の夜、実家の熊本に帰るんですが雨が止んで欲しいです。実家のほうも大雨被害が心配です。ま、家は台地の上にあるので水没する心配はないんですが、道が冠水してるかも?