鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

昨日の豪雨は凄かった・・・

裏山崩れ、就寝中の女性死亡…豪雨の熊本・多良木町
6月22日10時23分配信 読売新聞


 22日午前4時25分ごろ、熊本県多良木町黒肥地、農業豊永賢二さん(54)方の裏山が崩れ、木造平屋の豊永さん方に土砂が流入、就寝中だった娘の介護助手悠里さん(24)が生き埋めになり、死亡した。
 豊永さんらほかの家族3人は逃げて無事だった。九州各地では活発な梅雨前線の影響で断続的に激しい雨が降っていた。
 県警多良木署の発表によると、裏山は高さ10メートル、幅30メートルにわたって崩壊。土砂の流入で家屋の一部が損壊し、納屋が全壊した。
 悠里さんの救出にあたった近くの団体職員中村大悟さん(30)は「豊永さん方に駆けつけると、悠里さんの部屋は高さ1メートルほどの土砂で埋まっており、スコップで懸命に土砂をかき出した。土砂の下から横向きに倒れた悠里さんを見つけた」と話した。

                         - Yahoo!ニュースより転載 -

 昨日は一日中雨が降り、局地的に集中豪雨がありました。私の住んでる熊本県玉名地方も大雨洪水警報が出て、一時は車で走ってても前が見えないほど降りました。

 私の実家は、幸いにして高台にあり地盤もしっかりしてるのでよほどの大洪水でもない限りは安心なんですが(戦国時代、肥前の竜造寺氏が肥後侵攻の際の本陣にしたほど)、熊本県南部は、北部よりもっとひどかったみたいですね。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 まだまだ梅雨は7月中旬まで続きますので、大雨に対する注意はまだまだしなくてはなりません。うっとうしい梅雨が早くあけてくれるの祈るばかりです。