鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

防空駆逐艦(乙型駆逐艦)『秋月』級

イメージ 1

イメージ 2

秋月型駆逐艦(あきづきかたくちくかん)とは、太平洋戦争中、日本海軍が対空戦闘専用に建造した駆逐艦である(書類上の分類は乙型駆逐艦)。第四次海軍軍備補充計画(マル4計画[1])で6隻、戦時補充計画(マル急計画)で10隻、第五次補充計画(マル5計画)で16隻(後に改マル5計画で23隻に増強)の合計39隻の建造が計画され、内12隻が竣工(1隻未成)している。秋月型は、駆逐艦島風を除けば最後に建造された艦隊型駆逐艦である。
なお、冬月以降を「冬月型」として区別するものもあるが、本稿では改良型として一括記載する。

                      - フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より -

 猛威力の長10サンチ高角砲(65口径)を連装4基(8門)搭載し、16ノットで8000浬という長大な航続力を誇る空母直衛艦です。そのため船体も基準排水量2700トンと駆逐艦としては大きいものでした。

 なんといっても毎分19発の発射速度を有する高性能な長10サンチ高角砲に尽きます。米海軍もこの秋月級を警戒していたそうです。私は特型~陽炎型の艦隊型駆逐艦も好きですが、こちらの主砲はなんと対空射撃ができないという致命的弱点があったのです。これでは空母機動部隊の直衛は務まりません。できれば、この秋月級を大量配備して欲しかった。(ないものねだりですが…)

 だから私は、ゲームの太平洋戦記2では空母を護衛する駆逐艦は秋月級のみで編成しています。私の夢でもありますので。ただ、建造しすぎて用意された名前を使いきってしまうのが悩みです(爆)。
 しかたないので、あとはDD1から順に番号のみで名付けています。(だって思いつかないんだもん)

 私の理想の機動部隊は、改大鳳級空母の「海鳳」「洋鳳」「白鳳」「宙鳳」「翔鳳」(すべて架空)を「大鳳」と組ませて、護衛に高速戦艦「金剛」級4隻(金剛・榛名・比叡・霧島)、「最上」級重巡4隻(最上・三隈・鈴谷・熊野)に「利根」級重巡2隻(利根・筑摩)、そして「秋月」級防空駆逐艦を20隻集めた艦隊です。これを完成させるために太平洋戦記2を遊ぶといっても過言ではありません!(爆)

 完成したら横須賀に停泊させて眺めて満足します。えっ?それじゃリアルじゃない?当時の日本にそれだけ生産力があるはずない?仰る通りです。だから資源をエディットするんじゃないか!(開き直り)