鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

面積1はどこにいった???

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 皆さんは「黄金比」という言葉を聞いたことはありますか?自然界に存在する最も美しいといわれる比率で、1 : 1、618 になります。(正確には 1 : (1+√5)÷2)

 ひまわりや薔薇の花びらは、この黄金比に従って成長するそうですし、オウム貝黄金比に準じた対数螺旋の巻き方だそうです。古代ギリシアで発見されました。有名なピラミッドやパルテノン神殿もこの黄金比に基づいて建築されています。

 映画「ダ・ヴィンチ・コード」でも出てきますが、天才レオナルド・ダ・ヴィンチはこの黄金比からフィボナッチ数列を発見したといわれます。
 すなわち 1、1、2、3、5、8、13、21、34、55 ・・・・と、隣り合った2つの数の合計が次の数になるという数列です。

 黄金比あるいは黄金分割の存在は、別名「神の比」とも呼ばれています。五芒星が神聖なマークだと言われるのも、この黄金比が使われているからだとか。

 で、本題です。黄金比を使った有名なパラドックスだそうですが、3枚目の図形をご覧ください。2つとも同じ四角を黄金比に基づいて分割しただけなので面積は同じにならなければおかしいですよね。

 面積を計算してみてください。
 8*8=64
 13*5=65
あれ?1違いますよ!!!!
1はどこにいった????これインターネットで調べても納得いく答えがないんです。私が馬鹿だから理解できないだけかもしれませんが(笑)。
 
 どなたか、数学の得意な方、アホの私にも理解できるように説明してください!!