鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

被災者に借金を負わせる極悪岸田政権

能登地震】"緊急小口資金"被災者に20万円貸し付け、特例措置で厚労省SNSでは批判「こんな酷い政府聞いた事ない」 


 被災者全員に20万円無償支援ならまだしも20万円貸し付けって、いったい誰が考えたんでしょうか?岸田政権は狂っているとしか思えません。こんなこと言いだしたらますます支持率が下がると想像できないなら空前絶後の馬鹿ですよ。

 確か東日本大震災の時は、生計維持者が亡くなった時その遺族に500万円、それ以外の方が亡くなった時は遺族に250万円給付金が出たと思います。震災により重度の障害が出た人にも災害障害給付金が支給されたそうです。熊本地震の時も災害弔慰金として同額の500万円、250万円が出たと報道されています。

 おそらく今回も同じような給付金があると思うんですが、報道されていないので分かりません。とすれば20万円の貸し付けなど無意味だと思うんですよ。事業再建のためなら20万円は明らかに少なすぎ。少なくとも1000万円くらいは無利子貸し付けか、低利貸し付け位すべきだと思います。

 それとも財務省の犬である岸田総理は、今回の能登地震の被災者にこれまでのような手厚い支援をしない気なんでしょうか?亡くなった方の遺族に手厚い給付金は当然ですが、生き残った方も家を失い生活再建の道も厳しいと思いますよ。普通ならこの段階で20万円貸付などとケチ臭い話はせず、大規模な仮設住宅を造成して被災者を収容したり、生活再建のための就労支援、大規模な給付金などを打ち出すべきでしょう。

 マスゴミが報道しないだけで本当はやっていると信じたいですが、岸田総理の姿勢を見るとそれも非常に疑問です。大体本気で被災者を救う気があったら震災当日の1月1日に派遣を申し出た台湾の救助隊を断ったりしないでしょう。道路が破損しているから救助隊が入り込めないというのも嘘。現にマスゴミは何の役にも立たないのに平気で能登半島に入り込み我が物顔でお涙頂戴の嘘くさい報道をしていますよ。山本太郎など薄汚い反日左翼議員どももくだらない政治的パフォーマンスのために能登入りしているじゃないですか!(怒)

 そもそも陸路がダメなら海路で救助隊が入るべきなのに、病院船の建造計画を廃止したのはどこの馬鹿政権だと強く言いたい!こんな体たらくで本当の有事が起こった時岸田政権がまともな対応をできるとはとても思えません。今海上からの救助活動に大活躍しているドッグ型揚陸艦はわずか3隻。それに搭載するエアクッション艇(ホバークラフト)は各2隻づつで6隻しかありません。

 せっかく防衛費増額を決めたのなら災害救助にも役立つドック型揚陸艦やエアクッション艇をどんどん建造すべきだったんじゃないですか?揚陸艦は離島奪還にも役立ちますよ。本来なら米海軍のようにF-35Bを搭載できる大型の強襲揚陸艦も必要でした。さすがに災害救助のためと言えば反対する野党はいないと思いますが、特亜の手先なので難癖をつけて潰そうとしてくるかもしれませんね。その前にシナの走狗である公明党が反対しそう。

 ともかくこの段階で20万円の貸し付けを発表する岸田政権にはがっかりです。本当は良いこともやっていると言いたいなら、岸田政権はネットを使ってどんどん発表すべきじゃないんですか。マスゴミは日本のためになることは絶対報じませんからね。それにしても岸田総理の空気の読めなさには絶望します。

 皆さんはこの段階での被災者への20万円貸し付け発表、どのような感想を持たれましたか?