鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

死人に口なし ロシア版

ブチャで戦争犯罪を犯した第64独立自動車化ライフル旅団、イジュームの前線でほぼ全滅…口封じか!


 ちょっと古いニュースですが、ウクライナのブチャで民間人大量虐殺の実行犯と名指しされた第64独立自動車化狙撃旅団がキーウ撤退後再編成もされないままハルキウ(ハリコフ)州イジュームの戦闘に投入されほぼ全滅したそうです。

 ウクライナの怒りはすさまじくロシア軍の内部情報を入手し部隊名はおろか兵士一人一人の個人情報まで世界中に暴露されましたから、流石のならず者国家ロシアとしてもまずいと思ったんでしょうね。ただこのような残虐行為はすべてのロシア軍部隊が行っているはずで、証拠隠滅の口封じなら全員粛清しないといけませんわな(棒)。

 それはともかく第64独立自動車化狙撃旅団についてちょっと調べたんですが、東シベリアと極東を管轄する東部軍管区第35軍に属する部隊です。任地は沿海州ハバロフスク。東部軍管区としての情報は分からなかったんですが、2010年東部軍管区に編入された極東軍管区時代の情報では第35軍のうち3個しかない現役戦闘旅団の一つです。他に3個の予備役旅団があるのですが、おそらく予備役の部隊はすぐには戦力にならないため実働部隊の三分の一を占める重要な部隊と言えます。

 その部隊までウクライナ戦争に投入するくらいですからロシア軍の懐事情は厳しいと言えます。極東防衛の要のはずの第64独立自動車化狙撃旅団ですらこの程度ですからロシア軍が弱いというのも納得です。兵器はともかく部隊としての士気、練度が酷い。おそらくロシア軍のほぼすべての地上部隊は大同小異なのでしょう。

 よくこんな体たらくでウクライナ侵略戦争を仕掛けたなと呆れるんですが、匪賊とそう変わらない程度の軍隊ですから占領行政などできるはずもなく暴行略奪強姦殺人の限りを尽くすならず者集団です。これがウクライナでなく日本に侵攻してきたら同様の被害を受けるのは我々ですから本当にゾッとします。決して他人ごとではありません。

 できれば第35軍の他の現役部隊、第28独立親衛自動車化狙撃旅団、第69独立擁護(砲兵)旅団もウクライナで壊滅してくれると望ましいんですが、28だけは親衛なので極東に残すでしょうね。これすらなくなったらロシアの極東防衛は破綻しますから。加えて日本の北方領土に居座っている第18機関銃・砲兵師団も動かさないでしょうね。これは軍管区直轄部隊だそうですからロシア軍もそれだけ重要と考えているんでしょう。

 ウクライナでロシアの極東部隊が消耗してくれるのは日本の国防のためにも大歓迎。ならず者国家ロシアを世界中で協力して叩き潰してほしいですよ。