鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ウクライナの対応、意外と早かったね

ウクライナ政府、謝罪「日本の友好的な人々を不快にさせる意図はありませんでした」昭和天皇を削除した訂正動画投稿 



 ウクライナの対応がどうであろうと潜在的に日本に侵略する可能性があるロシアが弱体化するのは歓迎すべき事態なので応援はし続けますが、ウクライナは日本の対する知識が薄いのかなとは思っていました。

 アメリカ議会での演説でゼレンスキー大統領が真珠湾を出したのも違和感があったし、今回ウクライナ政府がファシズムの象徴としてヒトラームッソリーニと並べて昭和天皇の写真を出したこともまずかったですね。東条英機ならまだ分かるとしても。ヒトラームッソリーニは今は亡くなった人物でドイツやイタリア国民とは関係ないとも言えますが、日本は昭和天皇の孫にあたる今上陛下がおられます。陛下に対しても失礼だし、日本国民も不快に感じるという想像は無かったんでしょうか?

 ウクライナを支持しているのは日本の保守層ですよ。逆に反日左翼陣営はロシアを応援している国賊です。だとすれば保守層の機嫌を損ねないようにしなければ、無礼なウクライナへの援助を止めるべきという声も上がりかねない。左翼はもともと援助反対派ですから。戦争の真っただ中でウクライナにそういう余裕がないのは理解しますが、日本にはアンドリー・グレンコさんやアンドリー・ナザレンコさんのような日本の事情も知っているウクライナ人がいます。彼らの意見を聞くべきでしたね。

 ただグレンコさんやナザレンコさんが動いてくれたのでしょう。ウクライナ政府は抗議を受けて昭和天皇の写真を削除し謝罪しました。この対応は良かったと思いますね。日本は武器援助をしないので他の欧米諸国と比べ軽く見ているのかもしれませんが、戦争の展開次第では日本からもウクライナに武器援助すべきだという声も上がるかもしれないし、人道援助はすでに行っているんだから感謝の念は忘れないで欲しいですよ。

 まあ今後もウクライナの配慮に欠ける行動は多々あるとは思いますが、ロシアがウクライナ戦争で疲弊し日本に侵略する余裕がなくなるのは大歓迎ですから感情はどうあろうと戦略的にウクライナを応援すべきです。まさに戦略的互恵関係です。ウクライナ政府は、日本に対し何かメッセージを出したいときは、まずグレンコさんやナザレンコさんら知日派ウクライナ人に意見を聞くのが先だと思いますよ。

 皆さんは今回のウクライナ政府の一連の対応、どのような感想を持たれましたか?