鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

米韓通貨スワップ12月いっぱいで打ち切り

【国際】米国、韓国との通貨スワップを打ち切り

 韓国は通貨スワップと言い張っていますがよくよく調べると為替スワップだったようですね。通貨スワップは両国間の通貨の貸し借りで金利や担保が発生するのに対し為替スワップは両替時にドルを融通するだけなので金利や担保は発生しません。これは単に在韓アメリカ企業が本土に送金するのにドルが必要だから韓国の銀行にドルがないと困るというだけの話で在韓米企業を救うためで韓国には一切メリットがないそうです。

 ですから為替スワップが終わるというのは在韓米企業が撤退済みという話なんでしょう。これかなり深刻ですよ。アメリカは対シナ包囲網からも韓国をのけ者にしていますし経済協力などもってのほかという態度を露骨に見せています。こういうときに助けてくれるはずだった日本には日韓請求権協定違反、日韓慰安婦合意違反で喧嘩を売りまくっているから八方ふさがりで自滅の未来しか見えません。

 私が韓国人ならぞっとするんですが、当の韓国人たちは能天気なことをほざいています。
「日米のように無制限の通貨スワップを結べばよい」
「韓国にとって必要がないから終わった」
などと、現実認識皆無なコメントばかりで、事の深刻さを理解している者はいなかった印象です。こうなったのも無能な文在寅政権のせいなんですが、その大統領を選んだのは韓国人自身ですからね。日本の岸田政権も大概無能ですが、文ちゃんはちょっと桁が違う馬鹿みたいです。韓国に進出していた欧米の大企業も労組が狂った要求ばかりしてくるので見限って撤退しているそうです。結局雇用が失われ困るのは自分自身なんですけどね(苦笑)。

 せめて一般常識があれば外交的にも経済的にもここまで詰むようなことにならないと思うんですが、韓国はいったいどうなるんでしょうかね?といっても心配ではなく、21世紀に滅亡する国が見れるというわくわく感しかないんですが・・・。皆さんは韓国の能天気ぶり、どのような感想を持たれましたか?