鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

馬毛島の自衛隊基地化、是非進めてもらいたい!

【軍事】鹿児島・馬毛島を海・空自拠点に 中国脅威防衛強化 F15戦闘機展開



 鹿児島県西之表馬毛島種子島の西にある面積8.2㎢の小島です。最高標高わずか71.7m。大東亜戦争末期激戦が行われた硫黄島が面積23.73㎢ですからその4分の1くらいの大きさです。

 ですから硫黄島のような師団単位の守備軍はおけず要塞化もできないでしょうが、最低限対艦ミサイル、対空ミサイルを置けば軍事拠点として有効になると思います。平坦で4000m級の滑走路が建設可能、幸いなことに今は無人島となっているので何かと都合が良い。

 南西方面は那覇基地しかないので代替空港を造るのは良いと思います。ここなら民間機に遠慮なく訓練も出撃もできますからね。ただ航空自衛隊にお願いしたいんですが、有事を想定するならアメリカ空軍並みに1機ずつ収納できるバンカーを作って欲しい。現状のような一か所に集めるような形式では、そこに巡航ミサイルが直撃したら一発でアウトですからね。有事を想定するのなら徹底しないと。今までが甘すぎたんですよ。

 民間の那覇空港を間借りしている空自と米軍嘉手納基地を見比べると一目瞭然です。もう平和ボケの時代は終わりました。いつ有事があってもおかしくない。政府も国民も真剣に国防を考える時期ですよ。皆さんはいかが思われますか?