鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

馬毛島要塞化計画

f:id:houzankaitachibana:20210809113950j:plain

馬毛島基地計画 防衛省が港湾イメージ図公表 大規模係留施設、「いずも」入港も想定

 ネットで知ったんですが、鹿児島県西之表馬毛島への米軍基地移転と自衛隊基地化する計画があるそうですね。しかもいずも型まで寄港できるとか!陸海空すべて駐留できることから、まさに要塞です。

 ただ馬毛島は小さい島で、現在も島いっぱいに滑走路が占めているため陸上機は配備できにくそうな気はします。南北25㎞、東西8㎞あるとネットで出てきましたが、グーグルマップを見ると全長は3㎞もなさそうなんですよ。同名の違う島の事かな?ただSTOVL(短距離離陸・垂直着陸)のF-35Bなら十分運用できそうです。

 標高も最高地点で71mしかない平らな島なので基地にするにはもってこいだと思いますが、欲を言えばもっと広かった方が良かった。せめて硫黄島くらいは。しかし地政学的には朝鮮半島と台湾有事、どちらにも備えられるので理想的だと思います。基地化するなら航空機用のバンカー(航空機用掩体)は必要でしょうね。間違いなく敵の先制攻撃の標的になりますから。敵ミサイルの飽和攻撃に耐えられ急速に復旧して基地機能を回復できなければ意味がありません。当然、防空ミサイルも多数配備しハリネズミのようにしなければなりません。

 馬毛島要塞化が実現すると、シナは台湾侵攻が難しくなるのでマスゴミ反日野党などの工作員を使って様々な妨害をしてくるに違いありません。しかし国防のためにはぜひ実現してほしいと思います。

 はてさてどうなることやら。日本の国防を真剣に考えている皆さんも推移を見守ってください。