鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

斎王って屋敷があったんだね

【考古学】平安京、新たに大型建物跡 未婚の皇女「斎王」の邸宅? 


 斎王というのは伊勢神宮賀茂神社に仕えた未婚の皇女のことで、伊勢神宮に仕える斎王を斎宮賀茂神社に仕える皇女を斎院と呼んだそうですね。ググってみると日本書紀によれば崇神天皇の頃からあるそうで、制度的に確認できるのは天武朝の頃。

 昔、斎王が京都から伊勢神宮に辿った道筋を紹介した番組があって、ロマンチックな印象を持った記憶があります。建武親政の崩壊でその制度も終わったそうです。

 素人考えで、斎王って直接神社に住んだのかと思っていたら屋敷があったんですね。そこから通っていたんでしょうか?だとしたらロマンが薄れる気がしますな(苦笑)。単なる巫女さんじゃないかwww

 先日亡くなられた内田康夫さんの作品で『斎王の葬列』というのがありましたな。記憶がないのでたぶん読んでないのでしょう。この記事を見て無性に読みたくなってきました(笑)。