鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

本当にどうでもよいことですが…心臓を一突きしたら即死するのかどうか?

 本当にどうでもよいことですが、先日NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」で高橋一生演じる小野政次が、主人公の柴咲コウ演じる直虎に槍で心臓を一突きされながら即死せず、長々と両者で会話を交わすという不自然なシーンがありました。

 内容云々は別として、私は心臓を槍で突かれたら即死すると思ってたんですが、なかには(たぶん高橋一生オタ)「いや、しばらくは生きているだろ?」とNHKの不自然な演出を擁護する者が出てくる始末。

 私も医学の専門的知識がないので、万が一『しばらく生存』説が本当だったらどうしようと心配になり、調べてみました。

 すると、医学的にはしばらく生きているそうですね。個人差はありますが数秒から数十秒。ただし、心臓が大きく損傷すると、血液が体内に行き渡らなくなり脳はじめあらゆる器官が死滅するとか。

 心臓に激しいショックを受けるので意識は失います。ですから傍目には即死と同様になるそうです。ということで、大河ドラマのように意識をしばらく保ち長々と会話することは不可能。

 やはり、常識通りで正解でした。直虎の脚本家が常識ないというというのが結論です(苦笑)。