鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

おんな城主直虎 酒井忠次の扱いが酷すぎる

【大河ドラマ】「24時間テレビ」裏で「直虎」健闘2桁11・2% 各局苦戦1桁



 小野政次高橋一生)の退場で見ないはずが、今回は龍雲丸(柳楽優弥)退場と聞いて思わず見てしまいました。まんまとNHKの作戦にはまるのは情けない。

 そして今回も酷かった。気賀の堀川城を住民もろとも徳川勢がなで斬りで全員虐殺したのは史実。700もの生首を獄門畷で晒しました。これをどう料理するのかと思ったら…

 酒井忠次一人の暴走かよ?(呆)家康は住民を助けようとした良い人。ふざけるな!(怒)遠江に侵攻するも今川氏真籠る掛川城がなかなか落ちず、浜名湖岸には今川方の大沢が盤踞。一刻も早く後方を安定させるためと、今川方の堀川城を残酷に処理することで今川方を震え上がらせ降伏を促す目的で家康が決断したでいいじゃない?

 なぜ無意味に家康を良い人にする?こんな甘っちょろいことばかりしてると天下取れないぞ。独眼竜政宗ではちゃんと小手森城なで斬りを描いたぞ。ここまで描いてこそ大河じゃないのか?

 軍議の席では黙っていながら、戦場において独断で虐殺を指示する酒井忠次。やるなら軍議の席で言え!ドラマでは近藤康用以上の屑に描かれてます。でもね、酒井忠次徳川四天王筆頭、東三河を任された徳川家の柱石。信康事件ではへまをしたが、それはこの後の話。

 子孫もいっぱいいるというのに(確かどこかの首長もいたよね?)、こんな悪人に描かれたら激怒するでしょ?配役が悪人面してたから悪い予感してたけど、そのまんまだったわ。

 おそらく今後直政が仕える家康を大悪党(戦国時代的には当然なんだけどね)に描けなかったために、近藤と酒井が犠牲になったんでしょうが、これで無意味に虐殺された気賀の住民と龍雲党が哀れすぎる。

 私は素直に堀川城が今川方の大沢に占拠されたから住民もろとも皆殺しで良かったと思いますよ。それが戦国の世の習いなんですから。変に辻褄を合わせようとするからこんなおかしなことになるんです。

 清濁併せ呑む家康、それに仕える直政のほうがドラマとして深みが出ると思うんだけどな。まあ来週も龍雲丸出るそうだから来週までは見ますかね。ただ背中を槍で突かれ穂先が胸まで突き抜けてるからこれも即死に近いはずなんだけどなwww

 直虎の世界では心臓をつかれてもしばらく生きてるそうだから、これもありか?(爆)

 最近の脚本家は戦国時代を描けないと言いますが、森下佳子も同類だね。普通の朝ドラでやったらまれにみる傑作になるだろうけど、少なくとも大河じゃないわな。大河は老若男女も見るし、歴史ファンも見るもの。歴史ファンも鬼じゃないからある程度はドラマの脚色として我慢するが、私は酒井忠次の扱いがあまりにも酷すぎて怒りました。

 昔の大河も演出はかなり酷かったが、脚本がしっかりしていたから面白かったんだとあらためて気づきました。もうまともな脚本家いないのかね?(嘆)





追伸:
 私の理想としては、徳川方の侵攻で堀川城では降伏と抗戦で紛糾(これは史実)。徳川に降伏を打診するが、見せしめで虐殺するつもりの家康は拒否。城主の瀬戸方久がびびって逃げ出したため、龍雲丸が担ぎ出されて大将に。戦を嫌っていたはずの龍雲丸は、逃げ込んだ気賀の住民を守るために籠城。

 城の隠し港から機を見て住民を船で逃がそうとするが、徳川方に逃げ込んだ方久が隠し港の存在を家康に白状したため、徳川方の奇襲を受け脱出失敗。炎上する城の中で尼小僧様を思い浮かべ「やっぱ、駄目だったわ」と龍雲丸が笑って死んでいくというのが希望でした。

 今更手遅れですけどね…(苦笑)。