鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

井伊直虎、個人的には好きなんだけどね…大河にふさわしいかというと、ちょっと…

【芸能】柴咲コウ 大河主演も放送前から批判殺到 「無理に女を主役にするな!」



 NHK大河って女主人公にしないと死ぬ病気なの???こんなドマイナーな人物を主人公にして一年持たせる気かね?(呆)普通に脚本書いたら遠江静岡県西部)から一歩も外に出ないぞ。まあ三河くらいには行くかもしれんが。

 せいぜい2時間ドラマの主人公ですよ。またNHKお得意の捏造史実エピソードでも入れる気かね?(呆)実は直虎が今川義元徳川家康織田信長を陰で操っていたとか?(苦笑)そんな謎人物はNHK大河「徳川家康」の竹之内波太郎(石坂浩二)だけで十分だよ。あれは一応架空の人物で物語の狂言回しを天海(随風)と一緒に受け持ってたから存在価値はあったけどね。今やってる花燃ゆも女軍師美和というトンデモ展開になってるのに、どこまで歴史ファンを愚弄すれば気が済むんだ?(怒)

 四境戦争の回だというから久しぶりに見たのに、村田蔵六大村益次郎)の扱いがあんまりだ。これ彼を主人公にした懐かしの大河「花神」すら愚弄してますよ。というか花神をもう一回見たいくらい。これ以上幕末維新を汚すのはやめてくれ!

 功山寺決起から四境戦争までの流れはどう描いても面白くなる展開なのに、それがまったく面白くない今回の大河はある意味凄いね。高杉に妾がいようといまいと関係ないがね。年末時代劇「奇兵隊」の高杉雅(伊藤麻衣子)は気丈だったぞ。夫高杉の臨終に家に入ろうかどうか迷っていた妾のおうのを招き入れ高杉と引き合わせていますからね。あれこそ武士の妻の鑑。色々感情はあっただろうにそれを表に出さないところを人々は称賛したんですよ。それなのに今度の雅さんは何?単なる低レベルの嫉妬女かよ?(呆)武士の妻はそういうものではない。史実の高杉雅さんさえも侮辱してるぞ。本当に見てて腹が立ちました。

 こんな低レベルのまま続けるならNHK大河を止めるべき。歴史好きになればなるほど怒りが増幅するドラマって呆れはてます。再来年の大河が井伊直虎に決まったと聞いて、なんで同じ三河が舞台の「風は山河より」を原作にしないのかって思ったけど、宮城谷昌光の格調高い名作を穢してほしくないんで、直虎で良かったよ。「風は山河より」原作で主人公の野田菅沼家を貶めまくられたら精神的に再起不能になるからね。いい加減朝鮮人の作る日本ディスり大河は止めろ!(激怒)