鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

本日をもって『おんな城主直虎』視聴は終了しました。本当にありがとうございます。

 ただただ脱力感しかない回でした。高橋一生の政次が自分の命を懸けてまで守り抜いた井伊家をあっさり捨てたばかりか、自分は無責任にも龍雲丸の柳楽優弥といちゃいちゃ。還俗して結婚ですか?

 高橋ファンは激昂してるだろうね。私も高橋の政次好きだっただけに、彼の死が犬死になったことを思うと呆れ果てて言葉もありません。

 流れ的に今日で最終回だよね。井伊家再興を直虎自身が諦めて頭との結婚を選ぶんだから。何のために虎松のおっかさんは松下家に再婚したの?何のために虎松は三河鳳来寺に逃れたの?

 虎松ならずとも激昂しますよ。よく中野のあんちゃんに裏切者として斬られなかったな?殺されても仕方ないような行為だぞ。しかも今回のような状況を招いたのは直虎自身。自分で蒔いた種で政次を殺しておきながら、その責任も取らず自分だけ頭といちゃいちゃですか?(呆)ほんと勝手だよね。2chでだれか言ってたけど、直虎って山尾志桜里とそっくり。今後ドラマ見ても山尾にしか見えないからもう見ません。

 ほとんど史実が分からないんだからドラマとしての脚色は許すよ。でも自分で書いた脚本を自分でぶち壊すって何?森下佳子って頭狂ってるの?

 wikiで見たら、虎松(のちの直政)が松下家に養子に入る話ってそれなりに筋が通ってるし納得するんだけど、ドラマでは政次を良い人にしたばかりに整合性を取り繕い、ごまかし続け脚本が破綻、今日のようなふざけた展開になったわけです。

 加えて、政次殺しの張本人である近藤さんとよくもまああっさりと仲直りできるよね。完全に高橋一生ファンに喧嘩売ってるじゃないの?だったらなんで直虎は政次の止め刺した?



 とにかく、本当にご苦労様でした。不愉快な時間をありがとう。お礼に一言。


 死ね!