鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

これどっちが悪いのでしょうか?

【社会】狭い踏切、先に進入した男性が対向の女性に下がるよう求める→間に合わず特急が衝突 - 香川★9



 日常生活、車を運転していればよくあるケースかもしれません。初めての場所ならともかく日常使っている踏切なら離合が難しい事は分かっていたはず。今回の場合、どちらが悪いのか状況が分からないので何とも言えませんが、先に進入如何に関わらず後ろに余裕のある方が下がるのが当然なんじゃないでしょうか?

 一番悪いのは踏切で車から降りた男性。たとえ優先だったとしてもこれは言語道断。状況判断できなかった女性も悪い。そして両者の後続の車も、狭い踏切だと分かっているんだから少なくとも1台はバックできるスペースを空けるべきでした。すべての関係者が少なからず悪いところがあると私は思います。

 これ怪我人は出なかったんでしょうか?命に関わる事だけに、ドライバーはもっと慎重に行動すべきです。

 日常に潜むこのような事故の危険性は多いと思うんですよ。我々も気をつけないといけませんね。