鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

最近ステーキをよく焼きます

イメージ 1

 最近、おかずに困ってよくステーキを焼きます。と言っても素人料理なので正式なものではないかもしれませんが、なかなか自分では美味しいと思います。

 私はカレー、ハンバーグ、ちゃんぽん、とんかつくらいしかレパートリーがないんですが、流石にカレーを連発すると飽きるので色々研究中です。

 私のオリジナルステーキの焼き方は、まず下ごしらえとしてダイショウの味塩コショウを両面にたっぷり振りかけます。つぎにフライパンに油を引き熱します。ステーキをフライパンにのせ中に完全に火が通るまでしっかり焼きます。レアは嫌いなので…。
 
 最後に仕上げとして、白ワインではなく日本酒をかけます。あまり量は要らないんですが、若干浸す程度。日本酒の水分が飛んだら出来上がり♪ステーキソースは、普通の奴ではなく日本ハム焼き肉のたれ辛口が好きです。和風ステーキかな。あと、下ごしらえの時にニンニクを摺り込んでおくとスタミナステーキにもなります。

 実は今日もステーキでした(笑)。アメリカ産のサーロインステーキ二枚で780円ですが安いわりには結構美味しいですよ。