鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

相模原19人刺殺事件、私の感想

【相模原19人刺殺】軽度の入居者が緊縛の職員救出→この職員が「すぐ来て、やばい」LINEで緊急事態伝達★3


 刃物を使った殺人事件では戦後最悪、大量殺人事件としては戦前の津山30人殺しに次ぐ2位。あまりにも凄惨な事件で、連日ワイドショーでも取り上げられています。

 大麻疑惑、精神疾患など色々言われていますが計画的犯行で冷静に殺人を繰り返した事から責任能力は当然あり死刑以外ないと私は思っています。

 これはあくまで個人的感想なんですが、この事件防ごうと思えば防げた事件だったのではないかと考えます。すくなくとも大島衆院議長に手紙を出した内容そのままの犯行だったわけですから、当該施設(今回のやまゆり園も含む)に手紙内容を連絡し、警察が定期的に巡回し、植松本人に関しても警察が監視していれば…と思うのです。

 もちろん結果論で、現実には厳しいのは理解しているつもりです。ただ上の職員の反応を見ると危機意識の欠如が垣間見れます。LINEで同僚に連絡する前にまず警察が先でしょ?施設も監視カメラを増やすのではなく、屋内に侵入したら即警報が鳴り警察にも連絡が行くような仕組みにすべきでした。私には色々不手際があったように見えます。

 そして言いたくはないんですが、神奈川県警も対応の甘さが見てとれます。神奈川県警はヘイトスピーチ取り締まりなど無意味で害悪な事に関しては熱心ですが、市民の安全を守るという根本の職務に関しての認識が甘すぎると私には感じられます。

 今回の悲劇、ほかの県警や施設ならもしかしたら防げたか、あるいは犠牲者ももっと少なくて済んだんじゃないかと考えざるを得ません。ただあくまで個人の感想なので、この辺り皆さんの御意見を伺いたいですね。