鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

新幹線殺傷事件、私もフジテレビの報道に異常性を感じました

【新幹線殺傷】フジTV「梅田さんが容疑者を刺激して最悪の事態を招いてしまったのかも」と報道、批判殺到★4



 新幹線殺傷事件、一人の異常者によって引き起こされた無差別の犯行に私も衝撃を受けました。日曜日フジテレビのミスターサンデー、私の嫌いな宮根が司会する報道バラエティですがここでも犯人の人間性など詳しく報じていました。

 ところがその中で、被害女性たちを逃がすため一人犯人に立ち向かい殺された梅田さんを貶めるような「梅田さんが犯人を刺激したため結果として最悪の事態を招いた」という耳を疑う発言。いかにも梅田さんが立ち上がらなかったら殺人事件は起こらなかったという言い方に怒りを覚えたものでした。

 ミスターサンデーでの発言に怒りを覚えたのは私だけではなく多くの人が同感だったみたいです。状況から見て梅田さんが立ち上がらなかったら多くの犠牲者が出ていたのは必定。梅田さんのおかげで数多くの命が助かったと私は思います。

 それを警察がいくらリポーターに語ったとはいえ、ストレートに報道するのはフジテレビとして配慮に欠けています。警察があらゆる可能性を検討するのは当然で、それをそのまま報道するのは頭がおかしいとしか言えません。

 フジテレビには日本人がいないんでしょうか?日本人なら何の得もないのに多くの人を救うために危険も顧みず犯人に立ち向かった梅田さんを立派だと考えるはず。それを貶めるかのような発言は絶対にしてはならない。そういう心の機微を理解できないなら、フジテレビは停波するしかありませんね。

 皆さんはいかが思われますか?