鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

これ、いいことじゃないかな?

振り込め詐欺>「騙されたふり作戦」実施へ 神奈川県警
1月19日23時25分配信 毎日新聞


 神奈川県警は19日、振り込め詐欺対策として、県警職員や家族らが電話に従うかのように装う「騙(だま)されたふり作戦」を2月から実施すると発表した。容疑者との接触予定場所などの通報を受け、捜査員が現場に待ち伏せして逮捕する寸法。取り締まりの強化で増加傾向にあるATM(現金自動受払機)を使わない手口への対抗手段で、全国初の試みという。

 県警によると、県警職員約1万7000人や家族のほか、県警OB、防犯ボランティア団体にも協力を呼びかける。不審な電話を受けた際、相手の電話番号や現金の送り先、接触する日時、場所などを聞き出し、通報してもらう。捜査員が「お金が用意できた」などと容疑者側に電話をかけ、振込先の口座などを聞き出し、凍結することも想定している。

 同県内では昨年、振り込め詐欺の件数が1988件、被害額が約31億円と、ともに過去最悪となった。小包で現金を送らせたり、犯行グループが直接現金をだまし取る手口の増加が背景にあるとみられる。県警幹部は「犯人に『神奈川で電話すると、警察官が現れるかもしれない』と思わせる」と意気込んでいる。【池田知広】


- Yahoo!ニュースより転載 -


 振り込め詐欺は騙される法が悪いとはいっても、卑劣な犯罪であることは確かです。神奈川県警の対策、いいんじゃないでしょうか。

 これで実際に犯人が捕まったらもっといいです。全国でも採用して欲しいですね。卑劣な犯罪者は大嫌いですから。で、犯人が捕まる時に抵抗して射殺されればこれ以上溜飲が下がることはありません!