鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

アホな私のアホな日常(苦笑)

 私は普段PS4PS3のゲームしかしないのですが、たまたま本棚を整理していて10年以上前先代のノートパソコン購入時にアマゾンから買った香港メーカーのシミュレーションゲームを発見したんです。タイトルは度忘れしましたが、なにかローマ帝国漢帝国ユーラシア大陸を舞台に戦うという厨二病全開の内容。

 その手のゲームは、ヨーロッパユニバーサリスとかトータルウォーシリーズなど欧米に大傑作シリーズがあるのであやかったんでしょうな。クソゲー確定だと十分承知していたんですがあまりにも暇だったんでインストールしたんですよ。パッケージのビニールすら剥がしていない状態だったんでおそらく買った当初もクソゲー判断でお蔵入りだったんでしょう。

 そして実際に起動してみると、やはり予想通り。内容はともかく操作性最悪で最初に何をすればいいのかさえ分からない始末。開始後1分で止めるという最短記録まで更新しました(苦笑)。

 ここまではいいんです。あまりにも気分が悪かったから同じ古代ローマが舞台のヨーロッパユニバーサリスローマでもしようと思ってDVDドライブに差し込むと、DVDをコンピュータが認識しないではありませんか!いやいや、たまたまだと自分に言い聞かせて今度は光栄の大航海時代Ⅳを入れてみました。結果は同じ。しかも「管理者権限のあるアカウントではありません!」みたいなメッセージまで。

 その時私は思いました。やられた!支那の手先である香港ですからDVDROMドライブを破壊するウイルスをし込みやがった!!!と。色々ネットで対処法を検索して試してみましたが全く効果なし。これで私のパソコンはインターネット専用機になったなと諦めたのが一週間前。

 そして今日も、もしかしたら直っているいるかもしれないと大航海時代ⅣをDVDドライブに挿入。結果は同じ。そこでふと考えました。ひょっとするとDVDROMの読み取りレンズが汚れているんじゃないの?駄目もとでゲーム機用に買っていたクリーニングディスクを入れてみたんです。そしたら、大航海時代Ⅳ普通に起動しました(爆)。

 単にDVDROMの読み取りレンズが汚れていただけだというしょうもないオチ。どんな機械でも使ってないと故障するものなんですね。DVDROMとか普段は閉じてるからゴミなんか入らないと思ってたんですが、1年以上放置してると入るみたいですよ(笑)。

 香港のゲームメーカーさん、疑ってごめんなさい。怒りのあまり削除しましたが罪滅ぼしに再インストールして我慢して遊んでみます(反省)。それにしても私のアホさ加減には苦笑しか浮かびません。