鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

神浦元彰よ、これは酷すぎるぞ(呆)

【調査】防衛費のムダ遣いワースト5――米陸軍が導入断念したオスプレイを倍以上の価格で購入17機3600億円 



 元記事では神浦元”影”になってましたが、おそらく神浦元彰でしょう。神浦といえば田岡俊次と並んで軍事的予想が事ごとく外れるという逆神として有名ですが、軍事アナリストという自称を疑うレベルの発言です。単純にお金の問題ではないでしょう。日本の国防について必要かどうかだけが重要で、自国で生産していない兵器に関してはコスト度外視で考えるのが当然。それに部品代とか訓練施設とか初期投資はどうしても高騰するのが普通です。

 特に、彼の主張するF-35導入の無駄、これが無かったら日本の空をどうやって守る気なの?F-4EJファントムⅡが老朽化してどうにもならないから導入決定したのに今更ユーロファイター・タイフーンが良かったって頭大丈夫か?私がF-X決定前にタイフーン推しだったのはJSF計画に日本が参加しておらず購入できるにしてもこれらの国が導入したかなり後になると思ったから。それよりもF-2が量産できるのならそっちを再生産して繋ぎ、F-35導入まで時間を稼ぐという考えでした。

 ところが開発費が高騰したために開発参加国からキャンセルや導入延期が相次ぎライセンス生産はおろか一部機体生産まで参加でき、重整備拠点まで日本に作ってくれるという破格の条件で導入できるとなったら話は別。おそらくF-22を除けば世界最強になる事が確実な戦闘機を導入しない手はない。これをワースト2位に入れる神経が分からない。本当に軍事アナリストなんですか?(呆)韓国なんて無理に無理を重ねてF-35導入を決めたけどこのままじゃアメリカ議会の禁輸を食らって駄目になりそうなくらいだよ。馬鹿じゃないの?日本にとってはF-35の開発費高騰は神風だったと私は考えてるけどね。

 オスプレイ導入も私は疑問視していましたが、逆神の神浦が言うんだったらその逆で正しい決断だったんですね。そもそも軍事アナリストを自称してるくせに専守防衛を支持するってどういう頭の構造してるのかね?現代戦ではファーストストライクで勝敗の8割から9割は決まるのに、残り1割でどうやって逆転するつもりなのか?専守防衛では日本を守りきれないって素人でも分かるよ。敵基地攻撃能力は最低でも必要でしょう。核武装しろとまでは言わなくてもね。

 田岡とか神浦とか世界レベルから見ると失笑されるくらい軍事知識が低い連中を、専門家だって有難がる日本は本当に狂っています。はっきり言っておくけど、軍事分野こそコスト意識と合わない分野もない。アメリカ軍が60年代マクナマラの横槍でどんなに苦しんだか知ってるのか?ある程度のコスト意識は必要だが、最優先は必要かどうかですよ。安全保障を事業仕分けしてもし戦争で負けでもしたら、仕分けした奴は国民の怒りを買って八つ裂きされても文句言えまい。東日本大震災でも無駄だからと言って災害対策予算を削って万単位の犠牲者を出した事をもう忘れたのか?

 この記事を見て神浦元彰は本格的に駄目だと確信させられました。軍事漫談家(笑)井上和彦氏の方が百万倍まし。井上氏は途中でギャグは挟むけどまともなこと言ってるからね。日本にとって有害無益ですから田岡と一緒に引退して下さい。心の底からお願いします!