鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

絵に描いたような屑

【北海道】5人死傷事故で逮捕の男「100キロ以上出していない」 砂川★2


6月14日 2時05分 更新 
事故の概要 

被害者一家5人は、長女をアルバイト先へ迎えに行き、実家で夕食を食べての帰りだった 
自家用車が故障で代車の軽ワゴンに乗っていた 
加害者のBMW 3人とシボレー2人以上は友人で、居酒屋で酒を飲み、次の飲み屋へ移動中 公道レースをしていた 同乗者を含む加害者5人以上は全員飲酒 

事故の状況 
信号あり交差点で、軽ワゴンの真横に信号無視のBMWが猛スピードで激突 事故の衝撃で軽ワゴンは60m飛ばされる 
1km手前でのBMWとシボレーの走行速度はNHKの調べで108km/h(間違い?) 民放の調べで交差点での走行速度は130km/hと推定 警察の調べでは最低130km/hとの情報 
事故当時の速度は軽ワゴンが60m飛ばされていることからいずれ明らかになるであろう 
BMWが交差点に進入したのは、信号が赤になってから30秒後 

事故の衝撃で軽ワゴンの後部ドアが開き、長男が放出 
BMWの直後を走っていたシボレーが、長男を巻き込んで約1.5km逃走 なお、軽ワゴンの他3名は即死 
長男は事故直後は生きていたが1.5km引きずられ死亡 
シボレーは脇道に入り、蛇行運転し、左折左折、右折右折している 

軽ワゴンは側面が滅茶苦茶に潰れタイヤも無残になくなっている。BMWは炎上 乗員3名は軽症 
中1の次女はいまなお、意識不明の重体 

シボレーの運転手 逮捕 書類送検済み 
BMWの運転手 危険運転致死傷罪で逮捕 

被害者、加害者は以下 
軽ワゴン 
会社員・永桶弘一さん(44)▼死亡 運転席 
妻・文恵さん(44)▼死亡 助手席 
高校3年・長女恵さん(17) ▼死亡 車外 
高校1年・長男昇太さん(16) ▼死亡 事故現場より1.5km先 
中学1年・次女光さん(12) ▽重体 後部座席 
◯乗用車BMW 
谷越隆司(27) 空知管内砂川町鶉 
渡辺大地(26) 砂川市西6南13 
小笠原拓(23) 上砂川町下鶉南2の1 
◯長男昇太さん(16)を1.5キロ引きずった後続シボレー 
空知郡上砂川町 古味竜一 26才 
同乗者 1名 未成年? 


 飲酒運転して100km超で暴走し、信号無視して家族4人をひき逃げで殺したことだけでも言語道断なのに、出てくる言い訳がどれもこれも酷い(呆)。ここまで同情の余地が1ミリもない犯人も珍しい。「逃げたのは飲酒運転が発覚するのが怖かったから」などとほざいてますが、まずひき逃げ殺人の方が深刻だからね。
 
 例え飲酒運転でもすこしでも救護活動をしていれば死刑は免れたかもしれないが、今回のケースは危険運転致死傷、そして人を引きずっていると認識していながら何百メートルも移動し振り落とすように運転している事から殺人罪が適用されてもおかしくない。まともな弁護士なら、死刑を免れ無期懲役を得るためこの犯人に要らない事を言うなと釘をさすのでしょうが、犯人が馬鹿だからどんどん裁判官の心証が悪くなる事ばかり言っています。

 まだ取り調べの段階で弁護士の接見はないのでしょうが、これ裁判員裁判ですか?私なら死刑を求刑しますね。数あるひき逃げ事件のうちでも最悪に近いケースだと思いますよ。明らかに殺意がある。通り魔無差別殺人に近いとさえ思います。

 聞けばこの犯人グループ、よく酒を飲んで公道でレースをしていたようですが、起こるべくして起こった事件でしょう。果たしてどのような罪を求刑されるか分かりませんが、ひき逃げ犯に通常の危険運転致死傷の20年以下の懲役で済ましてほしくないと思うのは私だけでしょうか?