鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

いつかこういう事件が起こるんじゃないかと思ってました

【社会】音楽聴きながら自転車運転、女性にぶつかり死なせる 千葉市の大学生を書類送検★2 



 私が町を歩いている時、自転車に乗りながら音楽を聴きまともに前を見ない若者(男女とも)とぶつかりそうになった事が何度かあります。皆さんは同じような経験はありませんか?幸いにして接触事故はなかったですが体の不自由なお年寄りならぶつかっていただろうなと思います。そしていつかは死亡事故が起こると心配しましたが現実になってしまいました。

 若者は知らないのかもしれませんが自転車も立派な凶器です。とくに下を向いて運転しているから尚更です。音楽を聴くなとも言わないし、自転車に乗るなとも言わない。しかしそれを同時にしては駄目でしょ?死亡事故を起こした大学生には気の毒ですが、二度と同じような悲劇を起こさないためにも厳罰を願います。そもそも亡くなった女性はもっと気の毒。一つの大きな事故が発生する前には33回の未遂があるといいます。この大学生がたまたま不運だったのかもしれませんが、しかし常識外れの自転車乗りをしていたのも事実。他の多くの同類に猛反省をしてもらわなければなりません。いや、信号無視していたわけだから今回の大学生に同情の余地なしか…。

 歩きながらのスマホもさすがに死亡事故はないと思いますが、人とぶつかって相手の当たり所が悪かったらどうなるか分かりませんよ。あれも前を見ないで歩いているわけですからね。社会人経験の少ない若者だから常識を知らないという事実はあるでしょう。でもちょっと考えれば分かるはず。野外でスマホは自由です。どこでやっても良い。ただ他人様のご迷惑にはならないようにするというのが最低限の社会常識ではないでしょうか?

 スマホするなら止まってできればどこかに座ってやる。歩くならスマホはしない。これも他人様に迷惑かけるのを避けるだけではなく自分の危機管理でもあるんですよ。今回の大学生のように死亡事故を起こしたら人生はほぼアウト、詰んでしまいます。一人でも多くの日本人が社会常識を持って暮らしてくれたらと願わずにはいられません。ただ、DQNは社会に一定数は居るのでそういう輩には厳しいペナルティを与えるべきだとは思いますがね(苦笑)。