鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ようやく復活かな?

 前記事で、ブログのトラブルで変な支那のサイトに飛ばされてアクセス不能になった事件を書きました。
 
 一応ブログ問題は解決したんですが、実はその後が大変でした。いろいろ修正プログラムだのフリーのファイル強制削除ソフトなどを導入しているうちに、今度はパソコンそのものがおかしくなったんです。
 
 色々調べた結果、どうやらユーザープロファイルが壊れているらしいという事に気付いたのが徹夜明けした今朝。このまま続けるとぶっ倒れるので3時間ほど仮眠し頭をリフレッシュさせてから再びトラブル退治に挑みました。
 
 何回も再起動し、セーフモードで立ち上げトラブル診断までやったのに効果ゼロ。もうこのままネットからフェードアウトかなと諦めかけていたところMSNの検索でウインドウズホームページの「破損したユーザープロファイルを修復する」という項目を発見!(困った時はマイクロソフトですね♪)
 
 藁にもすがる思いで試したら何とか元に戻りました。一度壊れたプロファイルはどうあがいても修復できないみたいです。一旦別のユーザープロファイルを作成してそれにコピーするしかありませんでした。念のため同じようなトラブルに巻き込まれた時のためにアドレス載せておきます。↓
 
 
 
 それにしても今回の事件なんだったのでしょう?私ごときマイナーなブログに支那工作員が嫌がらせするはずないし、不特定多数を相手にした悪質なウイルスだったのかもしれません。どちらにしろ原因は不明ですが、皆さまにも起こり得る事だからお気を付け下さい。
 
 
 いやあそれにしてもたいへんだった。今朝の段階では皆さんにご挨拶する暇もなく(というか、できない)去っていく事まで覚悟していたんですから、こうして記事を書けるだけでも幸せですね。これまでに突如いなくなったお友達のブロガーの方も、もしかしたらこんなトラブルで書けなくなったのかなと改めて思いました。
 
 
 人生何があるか分かりませんね。