鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

支那よ、自国の誇る歴史遺跡を自ら破壊するとは呆れるぞ

【世界遺産】中国の史跡 万里の長城、当局の修復で真っ平らに「爆破した方がまし」との声も


イメージ 1

 こりゃいかんでしょ?せっかくの歴史的遺物をコンクリートで固めちゃ何の価値もない。煉瓦造りなら煉瓦で、石造りなら石で補修しなきゃ無意味です。こんなの素人でも分かるのに、何故修復した支那人たちは理解できなかったのか?

 余程文化的素養が低いのか、頭が悪すぎて文化財とか歴史遺産の意味を知らないのか…。基地害としか言いようがない。これ韓国と似てますよね。ろくに調べもせず、願望に基づいて適当に修復するからすぐ壊れたり傷ついたりします。支那人朝鮮人よりはましだと思ってたけど、万里の長城を修復すると称して破壊する行為を見ると同類になり下がったんでしょう。

 この調子だと、すべての長城が修復という名の破壊をされますよ。万里の長城って支那人だけでなく人類の遺産。本当にいい加減にしてほしい。バーミヤンの石仏を破壊したタリバンや、パルミュラ遺跡を破壊したISと同じ世界的犯罪行為です。

 支那の歴史を愛する一人として、万里の長城の変わり果てた姿を見ると暗澹たる気持ちになります。少なくともアジアの歴史遺産は日本が修復を担当しないと駄目ですね。朝鮮半島の遺跡は捏造ばかりだから相手にしたくないが…(苦笑)。