鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

寒い季節は鍋が一番♪

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 いやあ、寒くなってくると鍋が恋しくなりますな(笑)。特に性質の悪い風邪を長患いしている私としては野菜をたくさん取って栄養補給をしなければいけませんから、先日すき鍋を作りました。
 
 まあ本格的なものはつくれないので私の場合は簡易版ですが、用意する材料は牛肉、厚揚げ、白菜、えのきたけ、椎茸、春菊、あとお好みで好きなキノコ(マイタケなど)少々。
 
 
 最初に鍋に油を引いて牛肉を炒め、白菜など野菜類をいれます。すると野菜の水分で水を入れなくても済むのでそこにエバラすき焼きのたれをかけます。あとは煮込めば完成。
 
 
 エバラでなくともすき焼きのたれであれば何でもいいと思います。別にエバラの回し者ではないので(爆)。
 
 
 どうです、簡単でしょ?(笑)すき焼きだと味が濃すぎて胸やけがするんで、野菜の水分で味が薄まるすき鍋がちょうどいいんです。
 
 
 風邪で体力が落ちていたところなので、美味しく頂きました。体がポッカポカして風邪が治ったかも?(笑)
 
 
 男子ごはん万歳!!!(笑)