鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

陸軍飛行戦隊 装備機一覧

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 我ながら暇だと思うんですが、第2次大戦中の日本陸軍飛行戦隊の区分と装備機を分かる範囲で調べてみました。表の見方は右にいくにつれ新しい機体に改編されてますが完全に入れ替わったか旧式装備も残ったかは不明です。
 
 調べてみて驚いたのが、戦闘機戦隊はけっこう飛燕・疾風・五式戦という新鋭機に改編が進んでいたんだなということ。隼のままだったのは海外にいて補給が滞っていた戦隊のみで本土へ戻った部隊はほとんど新鋭機に改編されています。
 
 空欄の部隊も海外組か大戦末期に編成されて資料が残ってない部隊なのでしょう。ちなみに戦闘機戦隊で保有定数36機、爆撃機戦隊で27機です。
 
 終戦時の陸海軍航空兵力の記事でも考察しましたが、結構本土決戦用に新鋭機は温存されていたような印象です。その分隼のような旧式機が特攻に回されたかと思うと暗澹たる気分になりますが…。