鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

予想通りの反応www

【中国BBS】日本が南鳥島周辺の海底で大量のレアアースを発見したらしいぞ!「たぶんウソだ」「あそこは中国固有の領土だ」[06/30]

 
 
∞【中国BBS】日本が海底で大量のレアアースを発見したらしいぞ!

 中国大手検索サイト百度掲示板に「日本が南鳥島周辺の海底で大量のレアアース(希土類)を発見したらしいぞ!」というスレッドが立てられ、さまざまな意見が寄せられた。


 スレ主は、「ちょっと前まで世界中がレアアースを探していたのに、信じられない」としながら、共同通信のニュースを引用し、東京大学大学院の加藤泰浩教授らの研究グループが南鳥島周辺の海底に大量のレアアースが埋もれている可能性があることを発見したと紹介。水深5600メートル(m)に日本の年間使用量の約230年分の量が埋まっているかもしれないと伝えている。

 これに対して、「大量のレアアースが埋まっている可能性って言っているよな」、「あくまでも可能性にすぎない」などのコメントが多く寄せられた。このニュースを信じたくないのか、「これはうわさ話だろ?
それにそんな深海の資源を採掘するなんて技術的にも難しいし」という意見や、「うん、たぶんこれはウソだ」と述べる人もいた。

 水深5600mという点に注目し、太平洋海底にはレアアースが多く埋まっているが開発コストが問題だ、と指摘するコメントや、水深5600mまで掘りに行ったらいい、先進国の工業原料は値段が高いものなのだから、というコメントもあった。

 しかし、「これまでずっとレアアースを探してきていきなりこんなに見つけるなんて!」と驚きの声を上げる人や、「奇跡的なことだ」、「これはいいニュースなのか悪いニュースなのか分からない」、という人もいた。

 また、「たぶんある国があの一帯は古来よりわが国の領土だと言いだすよ」と遠回しに皮肉を述べる人もいたが、もっとはっきりと「あそこは中国の固有の領土だ。日本は平和的な方法で返還するように。さもなければわが国は日本に対して強烈な抗議をするぞ!」と、中国がよく使うセリフを使用して皮肉を込めたコメントもあった。(編集担当:畠山栄)


ソース:サーチナ 2012/06/30(土) 11:52
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0630&f=national_0630_026.shtml
 
 
                    - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 
 尖閣も同じ理由で領土宣言したよね、泥棒国家支那の皆さんwwwほんとうに恥ずべき民族だよ(呆)。これに匹敵するのはチョンくらいか…。
 
 
 彼らは世界の癌、国際社会から追放しましょう!