鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

こういう商売は長続きしないという事か?

【経済】「コンプガチャ」規制報道を受けグリーとDeNAがストップ安 コナミやソーシャル関連も軒並み急落 ソーシャルバブル崩壊か?

 
ゴールデンウィークがあけの市場開始となった本日だが先日の「コンプガチャ」規制報道を受けて、グリー(3632)やその他ソーシャルゲーム関連企業が急落している。急落銘柄はサイバーエージェント(4751)、KLab(3656)、クルーズ(2138)などの新興市場も含まれている。

コンプガチャ」とはレアアイテムをガチャによって全てそろえると、更にレアなアイテムが貰える仕組み。この商法に対して消費者庁景品表示法違反と指摘し中止を要請。5月5日の読売新聞に掲載されたこの報道が影響し、DeNA、グリー以外の関連企業の銘柄にも影響が出ている。中でも最も下落したのがソーシャルゲームの開発、運営を行っているコナミ(9766)。
DeNAとグリーはストップ安となっている。

http://getnews.jp/archives/206244
 
 
                       - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 私のゲーム認識が古いだけかもしれませんが、最初は無料で情弱を惹きつけて完全攻略するために高額でアイテムなどをダウンロードさせる商法にはいかがわしさしかありません。
 
 もちろん好きで遊び、自分の懐の痛まない範囲で課金ゲームを楽しむ分には何ら問題はありません。ただ世の中には我慢を知らない子供やパチンコ漬けで麻痺してるような頭の弱い連中も数多くいるのです。そしてそんな連中を数多く騙してきたからこそここまで巨大産業になったのではないでしょうか?
 
 馬鹿をうまく騙して儲けるこういう業界の存在自体私は受け付けられません。これはあくまで個人的な感想なので他の方はまた違った解釈をしてるのでしょうが…。
 
 
 「コンプガチャ」規制は加熱するソーシャルゲーム業界に一石を投じることとなりましたね。個人的にはこのまま衰退してくれる事が望ましいですが…。