鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

オルフェーヴルどうした?

【競馬】阪神大賞典(G2) ギュスターヴクライ(福永)大金星!内から抜け出し重賞初制覇! オルフェーヴル早め先頭・3角後退でも2着

 
 
01 1 01 ギュスターヴクライ .牡4 福永祐一 3.11.8   ---   55.0 498(+6) 荒川 義之
02 8 12 オルフェーヴル    .牡4 池添謙一 3.11.9  1/2馬身 57.0 462( 0) 池江 泰寿
03 5 06 ナムラクレセント   牡7 和田竜二 3.12.3 2 1/2馬身 57.0 502(-10)福島 信晴
04 2 02 ヒルノダムール    .牡5 藤田伸二 3.12.5 1 1/4馬身 58.0 478(-4) 昆 貢
05 4 04 ジャガーメイル     牡8 四位洋文 3.12.9 2 1/2馬身 57.0 480(-4) 堀 宣行
06 3 03 トウカイトリック .   牡10 幸  英明 3.13.1 1 1/4馬身 56.0 456( 0) 野中 賢二
07 6 07 ピエナファンタスト  牡6 木幡初広 3.14.0  5馬身.   56.0 474( 0) 谷 潔
08 8 11 オウケンブルースリ 牡7 安藤勝己 3.14.4 2 1/2馬身 57.0 484(-6) 音無 秀孝
09 5 05 コスモヘレノス.     牡5 柴田大知 3.14.6  1馬身  56.0 520(-2) 菊川 正達
10 7 10 ビートブラック    牡5 浜中  俊 3.15.8  7馬身  56.0 514(-4) 中村 均
11 6 08 コパノジングー     牡7 藤岡佑介 3.18.4   大差.  56.0 510(+8) 宮 徹
止 7 09 リッカロイヤル    牡7 秋山真一郎   中止 .   56.0 548( 0) 須貝 尚介

払戻金
単勝1 1,340円  複勝1 170円 6 330円 12 110円  枠連1-8 410円  馬連1-12 400円
ワイド1-6 1,130円 1-12 220円 6-12 390円  馬単1-12 2,160円
3連複1-6-12 1,860円  3連単1-12-6 18,590円

※結果・成績・オッズなどのデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください

レース結果:yahoo競馬
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1209010811/
 
                       - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 天皇賞春GⅠの前哨戦である阪神大賞典GⅡ。歴代三冠馬日経賞とともに前哨戦として選ぶ伝統のレースです。
 
 2011年のクラシック三冠馬オルフェーヴルも当然春緒戦ここに駒を進めてきました。単勝は断然一番人気の1.1倍。私も今年の面子を考えて勝つのは当然、何馬身離して快勝するかどうか?と思っていました。
 
 ところがふたを開けてみると三冠馬とも思えない暴走、一時はハナに立ったあげくまさかの失速、誰もが「故障?」と悪夢を描いたはず。
 
 最後の直線はようやく持ち直して半馬身差2着で恰好は付けたものの不安だけが残る前哨戦でした。
 
 識者のなかには「負けて強し」と言っている人もいますがはたしてそうなのでしょうか?私は逆に気性難の悪い面が出てしまったという印象が強いです。
 
 ディープインパクトのように連勝街道驀進中の三冠馬ではなくオルフェは2歳時の京王杯など10着大敗があります。このような馬はどこか脆いものなのです。
 
 ディープにしても主戦の武豊は、かかり癖のある同馬をなだめるためにわざと出遅れて馬群の後ろから内ラチ沿いを走らせ最後の直線で外に持ち出すというレース運びをしていたといいます。武の表現によると「そろーっと出す」というらしいですが(苦笑)。
 
 その意味では今回の池添は余りにもオルフェを前に出しすぎました。ナムラクレセントの和田は、オルフェの弱点を知ってか知らずか(おそらく知っていたでしょうが…)わざとハナを譲りましたね。クレバーといえばこれほどクレバーな騎乗はありません。本番でも使うと言ってますから要注意です!
 
 
 さらにオルフェの失速の理由ですが、馬が勘違いしてレースが終わったと思ったのかもしれません。どんどん外に行ってましたからね。
 
 
 それを強引にインに向けさせ鞭を叩いて走らせるんですからオルフェには相当負担だったはず。そんな恐れがあるのならなぜ後ろから出ない?オルフェよりも池添の責任の方が重いと感じました。
 
         ____
       /   u \
      /  \    /\    飽きやすいねらーのことだから
    /  し (>)  (<) \  そろそろ沈静化してるはず・・・
    | ∪    (__人__)  J |  ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´       池添      | |          |
 |    l             | |          |

         ____
       /   u \
      /  \    ─\    チラッ
    /  し (>)  (●) \
    | ∪    (__人__)  J |  ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´      池添       | |          | 
 |    l             | |          |

           ____
       /::::::::::::::::\
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\   パ、パート3!!
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ | |    乙     |  
  /:::::::::::::::::::::             | |          |  
 |::::::::::::::::: l               | |          |

 ああいう走りさせると馬の負担は大きいんです。4月に調教審査があるそうですから春天間に合わないかもしれませんね。無理に出す必要ありませんよ。宝塚記念からでいいじゃない?
 
 
 できれば万全の態勢で凱旋門賞に挑戦してほしいと思います。もちろん鞍上は外人で♪