鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

皐月賞 一人反省会

【競馬】皐月賞(中山・G1) また「父ステイ-母父マック」!2カ月開いてもゴールドシップ(内田)!直線抜け出し1冠制覇 須貝師G1初勝利

 
 
 01 7 14 ゴールドシップ  .  牡3 内田博幸 2.01.3   --- .   57.0 498(-8) 須貝尚介
02 5 09 ワールドエース    牡3 福永祐一 2.01.7 2 1/2馬身 57.0 446( 0) 池江泰寿
03 3 06 ディープブリランテ_ 牡3 岩田康誠 2.01.8  3/4馬身. 57.0 502( 0) 矢作芳人
04 7 15 コスモオオゾラ   牡3 柴田大知 2.01.8   ハナ   57.0 476(+2) 高橋義博
05 8 18 グランデッツァ.   牡3 M.デムーロ_ 2.02.0 1 1/4馬身 57.0 484(-6) 平田修
06 4 08 サトノギャラント .   牡3 横山典弘 2.02.0   ハナ   57.0 490(+2) 藤沢和雄
07 4 07 ベールドインパクト .牡3 藤岡佑介 2.02.1   クビ.  57.0 484(-4) 大久保龍志
08 2 04 メイショウカドマツ  牡3 藤岡康太 2.02.1   ハナ.  57.0 522(+6) 藤岡健一
09 1 01 モンストール     牡3 柴田善臣 2.02.2  1/2馬身 57.0 460(-2) 尾関知人
10 5 10 スノードン.       牡3 北村友一 2.02.3  3/4馬身 57.0 470(+2) 安田隆行
11 3 05 アーデント       牡3 藤田伸二 2.02.3   ハナ.  57.0 458(-4) 加藤征弘
12 2 03 トリップ        .牡3 田辺裕信 2.02.4   クビ  57.0 496(+4) 松田博資
13 6 12 フジマサエンペラー 牡3 田中勝春 2.02.5  1/2馬身 57.0 482(+4) 菊川正達
14 8 17 ロジメジャー.      牡3 安藤勝己 2.02.6  3/4馬身 57.0 484(-4) 古賀慎明
15 7 13 シルバーウエイブ  牡3 北村宏司 2.02.6  アタマ   57.0 462(-8) 大江原哲
16 6 11 マイネルロブスト  牡3 武  豊   2.02.7  3/4馬身 57.0 488(-4) 高橋裕
17 8 16 ゼロス        牡3 川田将雅 2.03.5  5馬身   57.0 492( 0) 領家政蔵
18 1 02 アダムスピーク    牡3 N.ピンナ 2.04.8  8馬身  57.0 464( 0) 石坂正

※結果・成績・オッズなどは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください

yahoo競馬
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1206030811/
 
                     - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 
 競馬に関する愚痴記事ですので興味のない方はスルーしてくださいな。それにしても今年は京都金杯で久々に的中し幸先の良いスタートと思いきや、絶不調の日々が続いております。
 
 2月のフェブラリーでトランセンドにやられ、3月の阪神大章典GⅡではオルフェーヴルにやられ、同じく高松宮記念ロードカナロアにやられ、4月に入ってのクラシック戦線では桜花賞ジョワドヴィーヴルにやられ、今度はグランデッツァですか…。
 
 ジョワドは前走負けてたので仕方ないんですが、皐月賞グランデッツァは前哨戦のスプリングステークスの走りを見たら今回はまず勝ち負けだと思うのが普通でしょ。
 
 前哨戦で一番レベルが高いといわれていたスプリングステークスで、直線抜け出しで必勝パターンのディープブリランテを絶対届かないと思われていた大外からきっちり差し切った非凡な末脚にアグネスタキオンのラストクロップ(最後の産駒。タキオンは2009年死亡)で一番の大物が出たと私をはじめ多くの競馬ファンが期待していたんですがね…。
 
 サンデーサイレンスも散々マイラーしか出ないと酷評されながら最後にディープインパクトという大物を出したので、タキオンも再びと思ってたんですよ(号泣)。
 
 
 皐月賞は大外でもあの末脚を見たら大丈夫だと安心していたんですが、デムーロがまさかの後方待機!先行抜けだしタイプの馬があの位置では来るのは不可能でしょ?
 
 名手デムーロらしからぬ、というか馬に問題があったのかもしれませんね。もしかしたら故障?
 
 レースをJRA公式サイトの動画で見直したら勝ったゴールドシップも2着のワールドエースも最後方からの競馬ですね。1着と2着の差は内か外かの違いでしょう。
 
 
 内田は、見事インをつきましたね。好判断でした。一方福永は下手すぎ。あんな外に持ち出したら届かんだろ?馬の能力自体は差がないと判断しました。それよりも前潰れのややハイペースよりの展開で先行勢で唯一残ったディープブリランテは負けて強しの内容だと思います。ダービー馬はもしかしたらこの馬?
 
 
 それにしてもゴールドシップ共同通信杯から直行のローテは今まで来た事がなかったので真っ先に消した(紐には買っていた!)私初めデーター派の悲劇!!!(号泣)
 
 
 1着から5着まで全部買っていたのに軸を間違えたために大失敗!何故ボックス買いにしなかったのか悔やんでも悔やみきれません!!!!!
 
 ゴールドシップの強さが本物ならダービーでも勝ち負けでしょうね。去年もオルフェの力を信じきれなかったため失敗しましたが、今回はどうでしょうか?
 
 父ステイゴールド、母父メジロマックイーンというオルフェと同じ配合。私はこの配合嫌い!
 
 おとっつあんのステイゴールドも買えば来ない、買わなければ来ると最悪の相性でしたが、産駒も同じか?(嘆)
 
 
 グランデッツァはダービーで好走しないとラストクロップ伝説終焉になりますよ。そして結局タキオン産駒最高の種牡馬ディープスカイという事に(涙)。
 
 いっそのことダイワスカーレットに種付けしてもらえば?(爆)あれがタキオン最強の産駒だからwww細胞を加工して人工授精させれば最強馬が生まれるかもよ?(爆)
 
 
 
 次回は天皇賞春。春の盾は儲け度外視でオルフェの単複買おうかな?まず当たり癖をつけることが大事だから。これでオルフェが来なかったら、今年は一番人気がことごとく惨敗するという呪われた年になりそう(号泣)。