鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

世界人口統計

イメージ 1
 
 たまたまイエメンの遺跡をグーグルアースで検索している途中、なんとはなしにイエメンの人口を見てみると2430万もいるという事が分かり驚きました!
 
 イメージだと700万位かなと思ってたんですが結構いるもんですね。これだと人口的には2740万のサウジアラビアとほとんど変わりません。というかサウジも500万くらいかと思ってましたが意外でした(笑)。
 
 意外や意外なのはネパールでなんと2995万で3000万近くいます!!!2800万のペルーより多いんです。あの狭い国土で凄いですね。
 
 イエメンでも2200万のオーストラリアより多いんですから、昔のイメージって当てになりませんね(苦笑)。
 
 ちなみに他のアラビア半島の諸国を見てみるとアラブ首長国連邦が750万、オマーンが278万、カタールが175万、バーレーンが126万、クウェートが273万、…凄い面積の広いオマーンと狭いクウェートがほとんど変わらないなんて…。
 
 イメージ的にはアラビア半島は東側より西側(紅海側)に人口が集中してる印象がありますね。やはりインド洋交易で発展したんでしょうか?
 
 そういえばイエメンはローマ帝国時代、ハッピーアラビア(Arabia a Felix)と呼ばれて繁栄していたそうですし、イスラム教発祥の地メッカやメディナもサウジの紅海側にありますからね。
 
 
 あと目立つところだと、インドネシアとブラジルの人口爆発っぷりが凄いです。アフリカ大陸だとナイジェリアって1億5千万もいるの?イメージだと6000万くらいかと思ってました(苦笑)。エジプトの倍近くじゃないか!(驚)
 
 イランも地味に人口増やしてますね(笑)。確かイランイラク戦争の頃は5000万人いなかったはず。
 
 
 一方日本をはじめ西側先進国は人口据え置きです。
 
 
 
 いやあ、人口調査がここまで面白いとは思わなかった(笑)。