本作品は、海洋冒険家「フランシス・ドレイク」の子孫を自負するプロのトレジャーハンター「ネイサン・ドレイク」(愛称:ネイト)の冒険を描いたアクションアドベンチャーシリーズである。プレイヤーはネイトを操り、世界を股に掛けた大冒険に繰り出し、財宝を巡って様々な悪の組織と対決しながら、歴史や秘宝、伝説の古代都市の謎を解明してゆく。世界的な人気シリーズであり、第1作『エル・ドラドの秘宝』の発売から3年余りでアワード受賞数は300を超え、2作合わせてシリーズの全世界累計出荷は800万本以上となった[2]。特に2作目『黄金刀と消えた船団』は、ゲーム界のアカデミー賞とも呼ばれる"AIAS 2010 ゲーム・オブ・ザ・イヤー"を受賞し、全世界で500万本以上販売される大ヒット作となった
- ウィキペディアより -
いやあ面白かったです♪トレジャーハンター ネイサン・ドレイク(ネイト)の活躍を描いた冒険活劇です。イメージ的には映画のインディ・ジョーンズシリーズに似てますね。
舞台は南米。エルドラドの秘宝を巡ってネイトと悪の組織が激しい争奪戦をします。はたしてエルドラドの莫大な黄金を手にするのは?
画面は流石にPS3だけあって綺麗です。謎解きパートと戦闘パートがあってプレイヤーを飽きさせません。難易度も中くらい。ただ途中大聖堂の屋根裏の面は死にまくります。23回のジャンプをノーミスで行わないといけないので苦労しました。落ちて死んだら面の最初からやり直しですからへこみます。とくに終盤の最後のジャンプでミスした時はしばらくゲームを中断したくらいでした(苦笑)。
それ以外はおそらく詰まるところは無いと思います。シュ―ティングも簡単ではないにしてもほどほどの難易度で私のようなヘタレにはちょうど良いです(笑)。
冒険活劇が大好きな人にお勧めのゲームです。ストーリーも面白いですしね♪