鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

あれだけ反対したんだから行動で意思を示したら?www

【政治】 「君が代条例など教育条例に反対!総辞職だ」と大阪府教委→松井知事「辞職なら年内に決めて。使命感ある後任を公募する」

 
 
大阪府松井一郎知事は6日、大阪維新の会府議団が9月府議会に提出した教育基本条例案に府教育委員が反発、総辞職も辞さないとしていることについて、 「辞職するのか、議論に応じるのか、教育委員は年内に態度を決めてほしい」と述べ年内の回答期限を示すことを明らかにした。この日中西正人教育長と面談し、委員5人にも伝えるよう申し入れた。

 松井知事は回答期限の設定は来年2月に同条例案を知事提案するためとし「辞職の場合、後任を選ぶ時間を考えるとスケジュール的にぎりぎり」と説明。知事には委員の罷免権はないが、「条例への対案を示すなり、なんらかの行動をされないのは無責任。
 委員一人一人が教育現場に与える影響を考え、ご判断いただけると思う」と述べた。(抜粋)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111206-00000116-san-soci

大阪維新の会が策定した教育基本条例案に対して大阪府教育委員が反発を強めている問題で、松井一郎知事(維新幹事長)は5日、教育委員の後任人事を公募で行う方針を明らかにした。維新が知事、大阪市長のダブル選で掲げた教育施策を進める人材を全国から集めたい考えだ。

 教育行政への政治関与をうたった同条例案を巡っては、府OBの中西正人・教育長を除く教育委員5人全員がダブル選前から「教育と政治の一体化を認めるわけにはいかない」として反対し、条例案が可決された場合に辞職する意向を表明。一方、今年度中の可決を目指す松井知事は「教育委員は議論から逃げている。条例案への対案すら出さないのは無責任だ」と批判していた。

 松井知事は同日夜、報道陣に対し、「教育改革への使命感のある人を広く募りたい」と述べた。20日に川村群太郎・教育委員(66)(ダイキン工業副社長)の4年間の任期が切れるため、まず後任の1人を公募で選ぶとみられる。(一部略)
 http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20111206-OYO1T00262.htm?from=top
 
                    - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 橋下も大坂維新の会も全面的に賛同できるわけではなく、問題も疑惑もあるのは確か。
 
 しかし、少なくともこういった既得権益に魂を売ったゴミ屑どもよりはまし。毒を持って毒を制すできっちりやって欲しいですね。
 
 
 あれだけネガキャンした日教組自治労のゴミ屑どもも首を洗って待ってることでしょうwww