鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

大阪府吉村知事のアホ発言でイソジンうがい薬が品切れになったそうですが…

大阪府】吉村知事、イソジンでうがいを推奨…「ポビドンヨードによるうがいで、コロナにある意味打ち勝てるんじゃないか」

 

 大阪府吉村知事のアホ発言でイソジンうがい薬の主成分であるポビドンヨード新型コロナウイルスに効くという情報が広がりドラッグストアなどでイソジンやその他のうがい薬が欠品したそうです。それもわずか数時間で。

 新型コロナウイルスに効果あるかどうかはともかくうがいをきちんとすることは他の風邪やインフルエンザにも有効なので全く無駄ではないと思います。気になる人はうがいも徹底してもらえば良い。ただ相変わらず悪質転売屋が値上がりを見越して買い占めているんだとしたら馬鹿の極みです。ネット上で指摘があったので気付いたんですが、ポビドンヨードは第3種医薬品。転売禁止であるばかりでなく、許可なく医薬品をメルカリなどの転売サイトで販売することは『医薬品医療機器等法第24条第1項』違反で3年以下の懲役か300万円以下の罰金ですよ。ネットでも条文が上がっているので『医薬品医療機器等法』で検索してください。

 人の弱みに付け込んで金儲けをたくらむような輩ですから社会常識がないのかもしれませんが、医薬品は紙やマスクとは違いますよ。人の命がかかっているんですからね。うがい薬も妊婦や乳幼児の使用は制限されているはず。おそらく転売サイトに販売目的で商品を上げているだけでアウト。通報されたら捕まります。まあ、見せしめに何人かの阿呆が逮捕されれば面白いですが、それにしてもよく次から次へと金儲け目的の転売手段を考え付くものです(呆)。

 相当数の欲ボケ転売屋がうがい薬を買い占めているはずですが、転売できないから自分で使うしかないねwww一生使っても使いきれないかも?まあ自業自得ですわな。それか一か八かで転売サイトにあげてみるか?まさかこれを転売サイトで買う人もいないと思いますが、買った後何があってももともとが違法行為だから完全に自己責任になりますよ。

 吉村知事が悪質転売屋を退治するつもりで発言したのなら凄いですが、おそらく単なる阿呆でしょう。維新も本当に胡散臭いですな。皆さんはこの騒動いかが思われますか?