鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

新型コロナウイルスがこのまま拡大すると習近平政権はもたないんじゃないか?

中国・重慶市に外出禁止令が出されて経済活動は完全に麻痺 許されるのは2日に各家庭一人

 一向に終息する気配が見えない新型コロナウイルス。すでにシナの主要都市に閉鎖命令が出されその総人口は軽く日本の人口を超えていると言われます。日本政府の対応は大甘で、湖北省限定の入国禁止ですが一刻も早くシナ全土と香港からの入国禁止に切り替えるべきではないかと思います。観光業が打撃を受けるからと入国制限拡大を渋っていますが、このままなし崩しに受け入れると日本も防疫体制ができていない国だと見做され世界中から観光客が来なくなりますよ。そうなると本末転倒でしょうに。それに観光業と日本国民の命のどちらが大事かと真剣に安倍政権に問いたい。

 おそらく日本国内でも自覚無しも含めて大量のウイルス感染者がいるだろうと想像しています。ですから私は外国人観光客が多い(多かったというべきか?)所や、人が多く集まる都市部には出かけないように気を付けています。情報が錯綜して本当のところはよく分かりませんが、ウイルス感染しても体力の弱い老人や子供、糖尿病などの持病を持っている人以外はそれほど心配する必要もないようです。私はこの前糖尿病で重篤になり入院手術したばかりで、その弱い部類に入るので特に注意しなければなりません。おそらく新型コロナウイルスに感染したら抵抗力もないので死ぬだろうと覚悟しています。

 世間の関心事は新型コロナウイルス一色ですが、相変わらずマスクは売り切れですね。マスクの多くがシナ製だったという皮肉な状況でもあります。しかも大量に確保し高値で転売している極悪人もいる模様。このような屑は法律で厳しく取り締まり罰を下すべきです。私は江戸時代の飢饉の際、米を買い占めた悪徳商人を連想しましたよ。いつの時代にも悪人は居るようですね。

 ウイルスに効く薬も見つかりそうだし、このまま拡大をできるだけ抑え収束に向かう事を祈っています。ただ、発症源のシナではそうもいかないらしく、習近平政権の責任を問う声が大きくなっているとか。当然でしょうね。去年の12月から症状が報告されていたそうですが、習近平政権はこれを隠蔽し告発者を逮捕するという暴挙まで犯しました。この罪は大きいですよ。

 このまま主要都市の閉鎖が続くと餓死者も出るでしょう。物資も滞り医療体制などあって無きが如くだそうです。そもそも診療を受けるために病院に行っても、診察に時間がかかるため病院で死ぬというケースまで出てきているとか。習近平政権が急ピッチで建設した臨時病院も最新の設備などはあくまで宣伝用で、実態は野戦病院のようだという現地からの報告もあります。治療ではなく、感染者を隔離して死ぬのを待つためだという厳しい意見すらあります。

 この新型コロナウイルス騒動は明らかに習近平政権の失策。このまま都市閉鎖が続けばシナは内戦状態に陥るでしょう。マスクはもとより物資を巡って地方ごとに奪い合いが生じます。実際重慶に送るはずだった支援物資のマスクを、途中で大理市が強奪して騒動になっているとか。自分たちが生きるためには連中はどんな手段でも取るでしょう。その地方間の争いに人民解放軍が加わった場合、各地に軍閥が生じ共産党政権は崩壊するでしょう。これもシナの歴史の法則通り。少なくとも習近平は責任を取らされて失脚、下手すると死刑にすらなりかねません。

 そういう意味も含めて新型コロナウイルス騒動、注目しなければならないと思っています。