鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

悪質転売者に対してようやく政府が動き出しました

【新型コロナ】政府、マスクの転売を禁止する方針 懲役5年以下または300万円以下の罰金


 人の弱みに付け込んで金儲けする行為は、振り込め詐欺と同様最低最悪の犯罪だと私は思います。国民生活安定緊急措置法という法律は既にあるわけですから要は安倍政権の覚悟次第だと見ていました。国民の怨嗟の声がようやく安倍さんに届いたという事でしょう。遅きに失したとは思いますがやらないよりははるかにまし。

 すでにトイレットペーパーなど紙類に関しては、規制が入りそうだと情報が入りメルカリやヤフオクなどですでに投げ売りが始まっています。マスクもそろそろそうなりそうです。さすがにネットオークションサイトも世論の猛批判を受け高額出品者の出品を削除し始めていますしね。転売屋で紙類不足のデマを流した鳥取の悪党は勤務先に名前が割れ処分されたそうです。首になるのか厳重注意か知りませんが、ネット情報によるとトイレットペーパーを買いに開店前にドラッグストアに行列を作っていた人達の間でもこの鳥取の悪党の名前は出ていたそうです。とんだ有名人になったもんだな。ネット民の怒りを買い名前、写真、実家の住所、携帯電話番号まで晒されたんですから人生詰みました。私なら恥ずかしくて近所に住めませんね。一家離散ものです。本来ならこういうネットリンチはあまり好きではないんですが、この男の場合全く同情できません。

 話を転売屋に戻すと、マスク転売禁止が始まるのが来週だそうですからそれまでに投げ売りして逃亡を図ると思います。ここで皆さんはぐっと我慢してこういう悪質転売屋からマスクを買わない事です。だいたいどんな衛生管理をしているか分かったものではありませんよ。せっかくマスクを買ったのに、箱に付着した新型コロナウイルスで感染したなどシャレになりません。悪質転売屋が在庫を山ほど抱え途方に暮れる。最悪逮捕。悪党の末路にふさわしいと思います。

 これでようやくマスクが市場に出回ると思います。台湾ではいち早くマスク転売の規制を行っていたそうですが、ようやく日本政府もまともな行動を始めました。やはり我々国民が怒りを示したことが大きいでしょう。この勢いで新型コロナウイルス騒動が終息へ向かう事を願います。