鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

なるほど、必死に尖閣ビデオ公開を拒否するはずですね(呆)

尖閣問題】 "密約発覚" 仙谷長官、「ビデオは公開するな」「沖縄知事の尖閣視察させるな」という中国の要求を飲んでいた

・漁船衝突は事故か故意か。故意ならば中国政府は関与しているのか。中国が対抗措置を
 繰り出していたころ、菅首相は周辺に「中国側の意図が分からなければ、おれは判断できない」と
 いら立ちをぶつけていた。

 中国の戴秉国・国務委員による丹羽宇一郎駐中国大使の9月12日午前0時の
 呼び出しは、首相官邸と外務省の連携の欠如を象徴する「失態」だ。
 関係者によると、中国側は11日午後6時と8時に、大使に会談を呼びかけたが、日本側が
 いったん断り、未明にずれ込んだ。だが、この経緯は官邸に報告されず、仙谷由人官房長官
 記者会見で「未明の呼び出し」に不快感を示し、対中関係悪化に拍車をかけることになった。

 政府内の混乱は官邸によるその後の「外務省外し」につながる。
 仙谷氏は「外務省に頼らない中国とのルートが必要だ」と周辺に漏らし、日本企業の対中進出に
 携わる民間コンサルタントで、長く親交のある篠原令氏に中国への橋渡しを依頼。調整の末、
 民主党細野豪志前幹事長代理の訪中が実現した。

 「衝突事件のビデオ映像を公開しない」「仲井真弘多沖縄県)知事の尖閣諸島視察を中止
 してもらいたい」--。細野氏、篠原氏、須川清司内閣官房専門調査員と約7時間会談した
 戴氏らはこの二つを求めた。報告を聞いた仙谷氏は要求に応じると中国側に伝えた。
 外務省を外した露骨な「二元外交」は政府内の足並みの乱れを中国にさらけ出すことになった。
 「これからは外交ルートは外務省に一本化すると中国側に言ってある。よろしく頼む」。
 ベルギーで日中両首脳の懇談が実現し、ひと息つくと、仙谷氏は前原誠司外相にこう言ったが、
 首相官邸と外務省の溝は今も完全には解消されていない。

 外交・安保分野における与党の機能不全も露呈した。小沢一郎民主党幹事長(当時)は
 党所属国会議員143人を率いて訪中したが、結果的に関係悪化を防ぐ役割を何も果たしていない。
 首相官邸、外務省、与党が連携を欠き、失態が相次ぐ菅政権。米保守系シンクタンク
 「ヘリテージ財団」のディーン・チェン研究員は「日本は政治的に非常に脆弱であることが
 (尖閣事件で)露呈した」と指摘する。(抜粋)
 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101108ddm003030115000c.html
 
                   - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 これは完全にアウトでしょう。日米核密約をあれほど追及して鬼の首を取ったように公開したミンスが、中国様とはこんな卑劣な密約をするんですか?
 
 仙谷よ、これを売国と言わずして何が売国だ!(激怒)
 
 野党は徹底的にこれを追求すべきです。党利党略ではなく日本のために徹底的に追及してもらいたい。
 
 ただこれだけは言えます。
 
 「仙谷、終わったな…」
 
    ∧∧                  
  / 中\         ワンワン       
 ( . `ハ´)                  
 ( ~__)) ~づ`''‐、,,,, ∧_∧ 
 | | |  ~(⌒(;´∀`) 
 (__)_)   し し し J 
             ↑
            仙谷