鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

集中豪雨被災地の怒り

【論説】 「集中豪雨に思う、菅内閣の無頓着さ。阪神大震災時の内閣とダブる」…日本インタビュ新聞

 
★【話題】集中豪雨に思う政府の無頓着さ!阪神・淡路大震災の時とダブる内閣

■ 『人もコンクリートも大事』と、看板を書き換えることが大切
・西日本を襲っている集中豪雨。お亡くなりになった方は多い。家屋を失った人も多い。
 筆者の故郷でも被害が発生した。

 気になることがある。筆者の聞き漏らしかもしれないが、政府側から今後の異常気象に
 備えて、「日本列島をどうするか」という言葉が聞こえてこない。むろん、被災地への、
 お見舞いの言葉も聞かれない。

 思い出せば、あの、阪神・淡路大震災のとき、対応の遅れで、ひんしゅくをかった、
 当時の内閣とダブってくる。そのことが、引き金にもなって短命内閣となったのではなかったか。
 災害対策を打ち出せば、何か、まずいことでもあるのだろうか。あるとすれば、『コンクリートから
 人へ』の政策に逆行すると思っているのではないか、ということだろう。ダムはだめ、河川はだめ、と
 高らかに掲げてきた。今更、引っ込めることができない、ということだろう。しかし、今、これだけの
 水浸し列島で急がれることは、より強力なダム建設であり、河川の強化である。いくら、子供手当や、
 農家保障などの、バラまきをやっても、家ごと、田畑ごと、水に流されて意味をなさない。

 中国で発生した地震では、政府の最高責任者が現地に飛んだ。まだ、日本も間に合う。
 総理自ら、あるいは、国土交通大臣が作業服姿をテレビ画面で国民に見せることだ。ここは、
 一刻も早く、『人もコンクリートも大事』と、看板を書き換えることが大切なのではないか。
 (情報提供:日本インタビュ新聞社)
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0716&f=business_0716_039.shtml
                             - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 私の住む九州では梅雨末期の集中豪雨で大きな被害が出ました。全国的も被害は拡大してますし、死人まで出ています。
 
 毎年人の命を犠牲にしなければ梅雨は明けないのかと暗澹たる気持ちにはなりますが、このニュースを見て怒りを感じました。
 
 民主党政権は命を大切にするんじゃなかったんですか?沖縄の時も宮崎口蹄疫の時もそうですが、国民感情に対する鈍感さは犯罪的でさえあります。参院選を大敗して茫然自失しているのかもしれませんが、苦しんでいる国民にお見舞いの言葉一つでもかけてあげればどうですか?それさえも思いつかないほど脳内がお花畑なんですか?
 
 阪神大震災の時、自衛隊に反対する立場から救援依頼を即座にしなかった社会党の県知事、そして村山総理。助かるはずの命もこのために数多く失われました。そして今回。
 
 左翼政権はどの国でもこうも鈍感なんでしょうか?いやそうではないと思います。思想信条に関係なく国をあずかる責任感を持っているなら迅速に対処するはずです。民主党に決定的に欠けているのはまさにこの責任感なんです。
 
 政権奪取後1年になろうとしていますが、出てくるのは言い訳と自民党などのせいにする責任転嫁ばかり…。その幼稚な精神性は社会党とその後身である社民党と共通しています。
 
 なのにこんな政党をいまだに支持している有権者がいることが信じられません。民主党政権の成果で国民のためになったことが一つでもありましたか?マスゴミがもてはやしている唯一の成果である事業仕分けだって、経済の法則をまったく無視しているためにかえって景気が悪化しています。
 
 国内総生産GDP)=個人消費+民間投資+政府支出
 
 その政府支出を減らしたら失業者は増大するし産業は冷え込むでしょ?これ経済学の基礎の基礎ですよ。なのに民主党のブレーンとかほざいてる大坂のどっかの教授は増税で景気回復などという寝言を言ってる始末。
 
 増税で景気回復できたらノーベル賞ものだよ!(激怒)
 
 こんな無責任で卑劣な連中にいつまでも政権を任せるわけにはいきません。それには一人でも多くの国民が目覚めるしか方法がないんです。私たち日本人の命を守るためにも一刻も早く売国政権を打倒しなければいけません!!!