鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

鳩山に勝るとも劣らない逸材、韓癌巣

【政治】 菅首相 「年収300万円以下の人には、消費税分還付も」

 
菅直人首相は30日午後、消費税率を引き上げた場合の低所得者対策として
 「年収が300万円とか350万円以下の人には消費税(増税)分全額を還付する
 やり方もある」と表明した。参院選応援のため民主党代表として訪れた秋田市内の
 演説で語った。

 これに先立つ青森市での街頭演説では「年収200万円とか300万円」とも指摘した。
 首相はこれまで税金還付方式の導入を検討する意向を示してきたが、対象となる
 年収水準を例示したのは初めて。ただ、言及した水準には幅があり、今後線引きする
 年収額を詰めるとみられる。

 首相は食料品など生活必需品の税率を軽減する複数税率の採用を検討する考えも
 あらためて示した。

 消費税など税制の抜本改革に関しては「民主党の力だけでは十分でないので、
 与野党を超えた議論をしようとあえて参院選前に明らかにさせていただいた」と
 論議提起に理解を求めた。

 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100630100.html
 
                                - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 もうコメントするのも馬鹿らしいんですが、せめて増税するなら食料品など生活必需品だけタダにすればいいでしょ?還付ってどうせ不可能だから、最悪のばら撒きになる可能性が高いですよ。どっちにしろ難しいのならまだこちらの方が納得する。
 
 というか、ただ馬鹿有権者を騙す目的だけで発言してるようだから選挙が終わったら知らんふりだろうけどね。まともに還付しようとしたら下手したら税収増分より支出が上回る可能性もありますからね。
 
 それからミンスの御用学者が、介護・福祉に回せば景気が回復するって主張してるけど、私は無理な気がするなあ。生産しないからお金が回らないでしょ。介護業界だけは潤ってもよそに波及しないと思います。それこそ韓癌巣お得意の乗数効果が低いんじゃないですか?(苦笑)
 
 テレビで誰かが言ってたけど、民主党政権になってから介護従事者の報酬1万円アップを目指して補助金出したけど全員に行きわたってないそうですね。業者のところで吸収されて末端はほとんど給料あがってないそうですよ。
 
 これは酷いね。おそらく業者だけが儲けて(搾取して)介護従事者も潤わなければ、景気浮揚効果も無いという最悪の結果になりそうですが。そして庶民の生活は増税で苦しくなってさらに景気悪化…。
 
 何度も言う通り、経済を理解してないし現実を見ることのできない民主党政権は一刻も早く退陣すべきです。それが最大の景気回復じゃないんですか(怒)。