鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

スホーイSu‐24 フェンサー (ソ連/ロシア)

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 Su‐27フランカーが登場するまでスホーイと言えばこのSu‐24のことでした。まさかSu‐15フラゴンとは言わないよね(爆)。もっと通すぎるからwww
 
 初飛行は1971年(量産開始1974年)。当時のソ連機はMiG‐23、MiG‐27のように細い可変翼機全盛期でした。Su-24はMiG‐27、Su‐17に代わる大型戦闘爆撃機として登場します。戦闘爆撃機といっても比重は爆撃機のほうに寄っていて、自衛用のAAM(空対空ミサイル)も積んでいますよ、という感じです。
 
 イメージ的にはアメリカのF‐111に近いかもしれません。両機とも各種爆弾、ロケット弾、ASM(空対艦ミサイル)を搭載できますが、搭載量はF‐111が11tなのに対し8tとやや劣ります。航続距離は大きく水をあけられ4700kmに対し2850kmとなっています。まあその分安いそうですが…。
 
 そのためかあんまり活躍した記憶がありません。たしか中東戦争でもイスラエル空軍に撃墜されてましたね。でもものすごく味があるので、私はこういう機体は好きですね。
 
 ロシア空軍では21世紀にはいってSu‐32に代替する計画でしたが予算不足でまだ実現していないそうです。Su‐32はさらに改良されてSu‐34として実戦配備中ですからそのうちフェンサーは退役していくでしょう。
 
 Su‐27フランカーの発展型、並列複座の戦闘爆撃機型であるSu‐34なら4000kmの航続距離がありますからね。こっちはもとがフランカーだから空対空戦闘もある程度は対応できると思います。
 
 
【主要諸元・性能】
全幅17.64m(後退角16°)
10.37m(後退角69°)
全長22.59m
(プローブ含み24.53m)
全高6.19m
翼面積55.16㎡(後退角16°)
51.0㎡(後退角69°)
ホイールベース8.51m
ホイールトラック3.32m
自重22,300kg
標準離陸重量35,970kg
最大離陸重量39,700kg
エンジンリュールカ
AL-21F-3
ターボジェット×2
推力7,800kg(ミリタリー)
11,200kg(アフターバーナー
機内燃料搭載量9,850kg
最大燃料搭載量16,440kg(増槽3本)
最大速度1,320km/h(クリーン、海面高度)
1,200km/h(500kg爆弾×6、海面高度)
最大マッハ数1.35
実用上昇限度16,500m
戦闘行動半径
(500kg爆弾×6、低空侵攻)
410km(海面高度)
560km(増槽使用)
フェリー航続距離2,500km(増槽使用)
4,570km(空中給油1回)
乗員2名
固定武装GSh-6-23
23mmガトリングガン(弾数500発)×1
搭載兵装各種爆弾、ロケット弾、ASM等最大8,000kg