鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

「激闘!八八艦隊海戦史DX」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 本当は世界史書庫で「バルト海侵攻作戦」について書きたかったんですが、完成間近でミスをしてほとんどできていた記事を全部消してしまい呆然としているところです(号泣)。


 気を取り直して、ゲーム紹介といきますかね♪(顔で笑って心で泣いて…)。

 
 古いゲームですが「激闘!八八艦隊海戦史DX」(ジェネラルサポート)です。システムは同社のソロモン海戦史や欧州海戦史といっしょ。簡単操作で奥が深い戦艦マニアを唸らせるゲームです。


 なにが凄いかって、ワシントン海軍軍縮条約で計画倒れになった日本の八八艦隊や、アメリカのダニエルズ・プラン艦隊を率いて暴れ回れるんです。

 ジェットランド海戦などの史実戦もありますが、男は黙ってフリーセットアップ。自分の好きな戦艦で艦隊を組んで暴れられるんです!(しかも好きな海域で!鉄底海峡なんか燃えますね!!)

 この前は、史実ではありえないアメリカの改サウスダコタ級(初代)戦艦6隻とレキシントン級巡洋戦艦2隻を率いて、ロイヤルネイビーのN3型戦艦4隻、ネルソン級戦艦2隻R級戦艦2隻と戦いました。

 勝敗はね、こちらも改サウスダコタ級2隻を沈められましたが、何とか敵を全滅させやっとこさ勝つことができました。米海軍のダメージコントロールの高さに救われた感じです。ほとんど沈没寸前でしたから…。

 海は男のロマンですね♪ 


 調子に乗って姉妹ゲームの激闘!ソロモン海戦史DXを始めたら、ソロモンキャンペーンで詰まってしまいました(泣)。頭来たから太平洋戦記2を開始したところです(爆)。