鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

「ニッポンの恥!」  意外な掘り出し物でした(笑)

イメージ 1

 本日雨にもかかわらず久々のドライブ(ただし一人・爆)。有明海岸沿いに熊本市街まで行ってきました。その帰り道、たまたま寄った古本屋で思わず買った本が三冊。

 「ベルウィックサーガの攻略本」(←こんなマイナーゲームの攻略本あったのか?)と「ファイアーエムブレム トラキア776の攻略本」(←これで完全攻略するぞ!)とこの本、「ニッポンの恥!」

 あわせて905円、安!


 ゲーム攻略本はともかくとして、こっちも面白いですね。2007年12月刊行だから少々古いんですが、立ち読みして腹を抱えて笑いました。テレビで偉そうに能書きたれる電波芸者、なんちゃって政治家、アホ言論人をさんざんこき下ろした本なんです。


 日本一恥ずかしい職業=テレビコメンテーター。その通り!!!取り上げた人物のなかにはそれはちょっと違うだろ?ってところもありますが基本的には面白い読み物です。


 真面目な顔してトンチンカンなことほざいてるテレビコメンテーターどもを嘲笑するには良い本ですよ。