鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

新年早々、あまり明るい話題ではないので恐縮です・・・

 リーマンショック以来の不況で、解雇や派遣切りになりホームレス化する人が増えて社会問題になっているなんていうニュースばかり聞かされてますよね。

 東京ではそういう困った派遣村の人たちに厚労省の講堂を開放したそうですが、まさか地方都市の熊本はそんな影響は少ないだろうな、なんて考えていました。実際、ホームレスもあまり見た記憶がないですし…。

 熊本のような田舎の場合、派遣や期間工がダメになっても実家がありホームレスになる人はそんなに多くないはずだと思ってました。

 しかし、今日の朝刊熊本日々新聞(朝日系のローカルアカ新聞・爆)に熊本のホームレスの現状が載ってました。

 同紙によると、熊本も中央とあまり変わらないそうです。大晦日に公園のベンチで紅白をラジオで聴いている人。ぎりぎりホームレスにはなっていないが、車上生活を余儀なくされたもと50人の従業員を抱えていたベンチャー企業のオーナー。この人など、金が尽きたら自殺を考えていたとか。

 熊本は他地域ほど不況の影響は深刻ではないが、確実にホームレスは増えてきているそうです。

 このままでは、どこかしこでホームレスを見かける状況が来るかもしれません。そしてそれは、好きでなった人ではなく仕方なくそういう状況に追い込まれたという厳しい現状があります。


 政府も地方自治体も頑張っているんでしょうが、対策がどうしても後手後手に回っている感は否めません。

 そんな中、経団連が今年は雇用の確保に全力を挙げるなんてほざいてたことに怒りを覚えました。過去最高の内部留保を抱えながら、派遣や期間工を切ったのはお前たちじゃないか!(怒)


 3年以上雇用すると正社員にしなければならないからと言って、2年11か月で契約を一歩的に打ち切るのはお前たちじゃないか!!!

 そりゃ企業も不況で苦しいでしょ?外需頼みじゃなくて内需拡大もしなけりゃならないでしょう。でもね、個人消費を上げようにも、あんたらが安易に人を使い捨てしてるから購買力がなくなってるんじゃないですか?結局あんたらは、コスト削減を金科玉条に労働者を物扱いしてきたんでしょ?そのツケが今まわってきてるんですよ。

 日本は他国と比べて段違いに非正規雇用の比率が高いそうですよ。(34%くらい)そりゃアメリカなどは正規社員でも簡単に首切れ、日本は難しいなんて言う論者もいますが、それなら正社員にしなさいよ。同じ事でしょ?同一労働同一賃金じゃないのか!

 経済最優先の論理は破綻してるんですよ。戦後お金至上主義がまかり通って来たために、商売相手の外国に気を使ってこんな外交もまともにできない弱腰の日本ができたんでしょうが!

 今後は企業のモラルが問われる時代になりますよ。企業にも当然社会的責任があるんだ!金儲けじゃなくて人最優先の時代にしなきゃ、今ホームレスになっている人たちも、もうじきなりそうな人も、今安心してたら急に状況が変わってそうなる人も、浮かばれませんよ!!!