鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

もはや一刻の猶予もありません!

契約切れ派遣の住居確保=助成金雇用促進住宅を活用-厚労省


 厚生労働省は9日、渡辺孝男副大臣を本部長とする緊急雇用対策本部を設置し、年内にも実施する新たな対策を決定した。契約切れなどで失業し、会社の寮からも退去を迫られた派遣労働者期間従業員らの住宅確保策が柱。麻生太郎首相が、年末に向けて住居を失う非正規労働者対策を早急に講じるよう指示していた。(時事通信)

- Yahoo!ニュースより転載 -

 それにしても思うのは大企業の身勝手さ。そりゃ苦しいのは分かりますよ。でもこの寒空に職場も住む場所も追われホームレスになるしかない人々が現実にいる中、経団連の御手洗会長は何と言ったか!(怒)

 苦渋の選択として雇用調整してるだと!ふざけるな!!!それにキャノンの大リストラを記者に指摘されると、「あれはキャノンの関連会社がやったことで、キャノン本体は関係ない」だって。

 よく言うよ。関係大ありだろうが。お前たちがまともに雇用を考えず、とりあえず安い賃金でこき使われる派遣や期間工を雇って、それを雇用調整弁にして不況になったら首切ってしのごうという浅ましい考えからこうなったんじゃないのか(怒)。


 だいたい大企業というのは社会に対する責任があるんだぞ。自分たちの都合の良い時だけ庶民を搾取して、悪くなったら首かよ?呆れ果てた奴らだ。マスゴミもなんでもっと大企業の責任を厳しく追及しないのかね?こいつらもグルなんだろうな。莫大な広告収入得てるから悪口は言えんよな。腐った奴らだよ。

 おためごかしに派遣労働者の苦境を報道してるけど、どこかひと事だよな。政府の批判は得意だけど、大企業にはなんも言えんのか?それでよくマスコミを名乗ってるよな。恥ずかしくないのか?

 あ、恥がないからマスゴミなのか?妙に納得したよ。


 今考えると日本がここまで堕落したのは、財界の連中が悪徳商人として利益ばかり追求し、そのために日本が犠牲になった結果だと思うよ。日本人の矜持より金儲けだもんね、奴らは。


 もはやこんな腐りきった日本を世直しするには英雄の登場を待つしかないのかもしれません。銀河英雄伝説ではないけれど「腐敗した民主制」よりは「清廉な独裁制」を望んでしまいます。民主主義はこの日本においてはもはや衆愚政治と化してますから。

 「民衆が楽をしたいから」独裁制を選ぶんじゃなくて、もはやここまで腐りきるとそれしかないのかも?あまりにも悲しい選択ですが…。銀英伝の作者とは結論が逆になりそうです。