鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

初詣、どこに行こうか迷っています(爆)

 新年早々の記事がこれでは困りものですが(苦笑)、今日初詣にどこに行こうかで迷ってしまいまだ家でくすぶっています。

 候補はいくつかあって、一番近場の地元玉名市の繁根木(はねぎ)八幡宮玉名市一帯は昔『大野別府庄』という荘園があり、領主の大野氏が石清水八幡宮の分霊を勧請して土地の鎮守としたのが始まりの由緒ある神社です。

 もう一つは玉名市の温泉街、立願寺(りゅうがんじ)温泉の中心にある疋野(ひきの)神社。疋野長者の埋蔵金伝説もありこっちのほうが縁起がよさそうなんですが…。

 あと戦国期、大野氏の宿敵だった小代氏の氏神であるお隣荒尾市の野原(のばら)八幡宮。駐車場のスペース的にはこっちのほうが停めやすいんです。

 最後は、やはり肥後一宮ということで阿蘇神社!熊本人ならここに参るべきなんですが、難点は遠いこと!しかも阿蘇カルデラの中にあるので道路凍結の可能性も?(爆)。チェーンないしな…。

 と、そんなことで悩みながらテレビでなんとなく漫才をみながら笑ってます。


 こんなことじゃこの一年、思いやられる(爆)。明日は決めます!昨日深夜バックトゥザフューチャーを見ていて今日起きたのは昼の2時だもんな。明日は早起きしますよ!!!