鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

景気対策はまず弱者救済から!

<派遣切り>中小企業23%が景気悪化対応策に 厚労省調査


 米国発の金融危機の影響で円高や株安が進む中、輸出型製造業を中心に、派遣労働者契約社員の再契約を停止する「派遣切り」が広がっていることが、10月の厚生労働省調査で分かった。景況悪化への対応策として「派遣やパート、契約社員などの再契約停止」を挙げた企業は、前回7月調査時の17.8%から5.6ポイント上昇して23.4%。企業にとって雇用調整がしやすく急拡大した派遣労働者に、景況悪化による被害の第1波が出始めたことが鮮明になった。(毎日新聞)

                      - Yahoo!ニュースより転載 -

 当然このような動きは出てくると思います。そのための雇用調整弁ですから。いま本当に困ってるのはこのような人たちなんじゃないでしょうか?お金持ちは景気対策しなくても使うときには使います。貧乏人は使いたくても使えないんです。

 麻生さん、このような人たちに手厚い景気対策をお願いします!私も含めて(爆)。