鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

敗軍の将、競馬を語る・・・

<競馬>トールポピーオークス制覇


 中央競馬の第69回優駿牝馬オークス、GI)は25日、東京競馬場の芝2400メートルに3歳牝馬18頭が出走して行われ、4番人気のトールポピーが優勝した。トールポピーは昨年の阪神JFに続いてG12勝目。2着は13番人気のエフティマイア、3着はG1桜花賞を勝ったレジネッタだった。(毎日新聞)

                          - Yahoo!ニュースより転載 -

 敗戦のショックが醒めぬまま書いています。それにしても今年の春競馬、一回もあたってないんです。2~3年仕事が忙しいこともあり競馬から遠ざかっていたんですが、精神的に余裕ができたんでまた再開して以来一度もG気箸辰討泙擦鵝

 昔は勘が冴えていたんですがね。10年くらい前サニーブライアンで五万馬券を出した皐月賞をフロックという専門家が多い中、ダービーではシルクジャスティスを軸にしてサニーをヒモにばっちり当てた事もあったんですよ。稀代の逃げ馬サイレンススズカが亡くなった天皇賞・秋の時も、軸は絶対ステイゴールドだって思ってましたから。(1着のオフサイドトラップは買ってなかったですが…)

 今年はその勘がまったく働かないんです。思い返せば馬券がまったく当たらなくなったのは、テイエムオペラオーメイショウドトウがずっと1・2着を独占してた時からです。

 こんどはどっちか飛ぶだろうと、ナリタトップロードから買い続けた私は大惨敗。それが1年半くらい続きました!そのあと競馬に対する情熱も失って今に至ってます。

 やっぱり情熱がなくなったからですかねえ?そりゃあんた、オペラオーのせいだよ!なんて他人(いや他馬か?)のせいにする私。

 私にとって競馬で一番面白いのは三強がいて、どの馬が勝つかわからないという状態です。かってのトウショウボーイテンポイントグリーングラスオグリキャップスーパークリークイナリワンマヤノトップガンサクラローレルマーベラスサンデー


 あっ、今気付いた。ナリタトップロードがだらしないから三強にならなかったんだ。トップロードの馬鹿ヤロー!!!!!!でも味があって大好きだったりします。


 そんな好きな馬がいなくなったせいもありますね。タイキシャトルグラスワンダーのような夢中になる馬がいなくなりました。海外G気離献礇奪ルマロワ賞のタイキシャトルのレースは、衛星放送だったんで真夜中に手に汗握って見ましたもの。


 とにかく、あとは大一番のダービー、安田、宝塚の3つ。せめて一回くらいは当てないと!