鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ビジネスの天才

イメージ 1

皆さんはロバート・キヨサキという人物をご存知でしょうか?名前は知らなくても、何年か前にベストセラーになった「金持ち父さん貧乏父さん」という本の名前は記憶の片隅にあるでしょう。

 実は昨日の深夜、彼が出演して自分のセミナーのノウハウを纏めたDVDを何万かで売る通販番組を見たんです。

 彼の主張は、金持ちになるには発想の転換が必要だということで、DVDにはその具体的方法が述べられているそうなんですが、私はこれを見ていて彼はなんと商売が上手いんだと感心させられました。


 確かに彼の主張は一理あるし、それで本当に豊かになった人もいるでしょう。全米で何年もベストセラーになったのも肯けます。


 それよりも、こんな番組を見せられたら本気で何万もするDVDを買ってしまうだろうなと思ってしまったんです。いわゆるセミナー商法というやつですが、アメリカではナポレオン・ヒルをはじめこれによって大成功した人が何人もいます。

 まず、衝撃的な内容、あるいは世間の常識を覆すようなあっと驚く内容の本を出し名前を売る。そして自分の信者になった人を対象に、高額のセミナーを開催して、さらに集まった人たちだけということで、CDやDVDを売る。しかも霊感商法じゃないので、買った本人も満足する。



 私は、けっして皮肉で書いてるんじゃないですよ。本気で感心してるんです。これぞ新しき金儲けの方法だと確信させられました。ロバート・キヨサキのプロフィールに不動産や証券取引で財をなしたと書いてありますが、逆でしょう。本やセミナーで儲けた金で買ったと想像します。それでさらに儲けて、実績を作るから本が売れ、セミナーが盛況になる、流石です。


 私も早速本屋に行って、彼の著書を買わなければ!そして本の内容はもちろん、その裏の意図まで読み解かなければなりません!